スポンサーサイト


『旬』を求めて~第2章~と新しいお友達。

日時:4/12 4:00~12:00
場所:西積丹方面磯

今回は親父の今期の釣り始めを兼ねて今が旬のホッケを狙ってきました。

親父は浮き釣り、自分は浮き釣り&ワームでの参戦です。

前日のうちに場所を確保してから仮眠を取り薄明るくなった頃からスタートします。

まずは撒餌を打ちそれから浮きを投入・・・


速攻で浮きが消し込み待望のファーストヒット!!

それから怒涛の連荘!!

あっという間にホッケの山が築き上げられます。

少し食いが渋くなった頃にワームを投入です。

1/8ozジグヘッドにガルプ!シュリンプ2インチ ニューペニーをリグって遠投します。

すると・・・

これまた怒涛の連荘です!!
090412-1

それではと、
ジグヘッドを3/16ozにしてワームをグラスミノーM 111にして
やる気のあるホッケを探します。
090412-2
さっきまでの勢いには劣りますがこれでも釣れました。

浮き釣りが賑わってきたのでまた浮き釣りに戻したりを繰り返し

釣れたホッケの数は・・・

090412-3

ドドーンと50Lクーラー満タンの140匹!!


と言うわけで、今年のホッケ釣りは大爆釣で終了しました☆






さてさて、、

今回の釣りでニュータックルをデビューさせました。

090412-6
ダイコー プレミア PMPE-88 Flatシマノ 07 アルテグラ アドバンス 2500S


↓ダイコー プレミア PMPE-88 Flatのスペック↓
■Length(ft.):8'8''
■Lure(g.):5-24
■PE Line:#0.6-1.2
■Action:Fast

ヒラメ・マゴチなどのフラットフィッシュをターゲットとするスペシャリティモデルです。ショートバイトをしっかり捉えられる繊細さと、しっかりとバイトをフックセットに持ち込むためのテーパーデザインを施しています。ミノーイング、ワーミングに幅広く対応し、ボトムからすばやく魚を浮かすバットパワーが特徴です。


前からライトなロングロッドが欲しくて色々と探してましたが、
ダイコーさんのコメントを信じて購入に踏み切りました。

リールはナチュラムで40%OFFだったので即決です(笑)
ラインはロッドがPEライン専用設計なのでファイヤーラインEXD 16lbを巻きました。

ロッドのインプレですが、
8.8ftとは思えないくらい軽いです。
今回1/8~3/8ozのジグヘッドを使用しましたが、メチャ飛びます。
更に思いシンカーを使えばもっと飛ぶのでしょうね。

パワーに関してはホッケしか釣ってないので未知数ですが
40UPのホッケも難なく寄せて抜けたので結構あると思います。

感度もPEライン使用との相乗効果でかなり良いです。
ティップがしなやかなのでショートバイトも弾かなさそうです。

これからのオカッパリでのソイ狙いに活躍してもらいます。


で、更に、、


今までず~と前から欲しかったワームを手に入れました。
090412-4
ケイテック スイングインパクト ファット 3.8インチ
ゴールドミノーフラッシュ・シルバーフラッシュミノー・セクシーシャッド・プロブルー/レッドパール・サイトフラッシュの5色。

090412-5
O.S.P ドライブクロー 3インチ
ウォータメロンペッパー・モエビ・テナガ・ライムチャートの4色。

両方ともかなり釣れるとの評判なので期待してます。








↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


スポンサーサイト

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

こんばんは!

ホッケの大漁節ですね!見事!
ワームで釣るとこれは、これで楽しいですよね!
私も週末にホッケ釣に行こうか迷いましたが、
石狩沖提に行ってきました。
まだ、ホッケって釣れますかね?

★No title

>GENさん 

久々の大漁に大満足です!
釣れたホッケを車まで運ぶのに苦労しましたが・・(爆)

自分はワームで釣る方が好きですね。
攻めの釣りという感じがして。。
今度はハードルアーを試してみようかと思ってます。

まだまだホッケは狙えると思いますよ!
おそらくGW頃まではいけるのではないかと・・
今がチャンスですよ!!

★No title

凄い…i-229
めちゃめちゃ楽しそう&美味しそうです!

遠征しようかな~笑

Newタックル良いですね!次はヒラメゲットの記事
楽しみにしてますよi-179

★No title

>タツさん

メチャメチャ楽しかったですよ~!!
これがあるからホッケ釣りは辞められません(笑)
食べても美味しいですしね。
GWあたりに遠征してみてはいかがですか?

NEWタックルは一応ヒラメも視野に入ってますが・・
おそらく自分じゃ釣れないでしょう・・(汗)

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

