スポンサーサイト


第2回磯ロック

日時:5/25 1:00~10:00
場所:泊村某岩場

今回は親父の投げ釣りに付いて行ってきました。
風がやや強いと言う予報をふまえて場所を選択しましたが、
現場に着くと無風、ベタ凪。

少し波がある方が良いなぁ・・・などと贅沢な事を思いつつ、ポイントを目指します。

投げつりの1級ポイントには先客が居ましたが、
端っこに1人分のスペースがあったので親父はそこで釣座を構えます。

自分は投げ釣の方々が嫌う荒根地帯へと迷わず向かい釣り開始。

まずはヘビーリグでボトムを丁寧に探ります。
次々とランガンしながら探るも全くの無反応。。。

ガルプ使い倒し作戦も効果ナシです(汗)  



ま、まずい・・・
こりゃ夜のうちはボ・・か??
だんだんと日の出の時刻が迫ってきました。

ココでピーーーーーンと閃きました!!

「ソイは浮いてるんだ!!」(根拠ナシ)



早速7gのジグヘッドをキャスト。
着水後スグにスローに巻き巻きしてストップさせると・・・

ゴツッ!!


キターーーーー!!!

5/25-1

初の磯ソイ!!
24cmと小さめでしたが、やはり港のソイより引きました!

予感が当たって嬉しぃーー!!!

続けてスグにキャスト。
同じパターンで誘うと・・・

またキターーー!!
1匹目よりもガンガン引きます!
30upもらったか??
5/25-2

惜しい! 28cmでした。

この後も25cm前後のがイイ感じで釣れますがなかなかサイズアップせずに
気が付くと明るくなってました。

ここからはアブ狙いメインでダメならホッケ狙いと2刀流で挑みます。
「アブラコちゃん出ておいで~」と、ひたすら攻めますが出てきてくれません(爆)
ボトムでもスイミングでもノーバイト!!
磯アブGETの道のりは遠いようです・・・

一旦休憩がてら親父の様子を伺うと、
全くのダメダメモード突入中みたいです。。
小型のカレイ3枚とホッケが2匹のみとなんとも寂しい釣果・・・

投げを諦めてせっせとマキエ撒いて浮き釣りしてますが、ホッケの群れが居ないようです・・・


「アブもダメ、ホッケもダメ」はヤバ過ぎだろ!と、集中してキャストを繰り返すもダメ・・・・・・

諦めかけてると周りでポツポツとホッケが釣れてきました!
はいっ!ホッケ狙いに変更!!

7gのジグヘッドで狙います。


あのーー・・・全く釣れないんですけど・・・・・・
エサ釣りでは釣れてます。。

ここで、本日2度目の閃きが!!

早速試すと・・・


キターーーーー!!
5/25-3


ここで、閃きの解説を・・
浮き釣りでホッケの食いが渋いときに誘いをかけると食ってくる事が多いんです。
ただ待つより誘いを掛けるだけで違うんです。
しかも、フォール中に食ってくるんです。

この現象をワームで演出するんです。
簡単に言うと、メバルリグで中層をひたすらカーブフォールで誘うだけ♪
後は、ホッケがスレないようにワームチェンジを頻繁に行うだけ。
自分は5投ごとに変えました。
使用ワームは、1/16ozのジグヘッドを使って、
スイミングマレット2インチ グロウ→同じワームのピンク→グラスミノーS 111→
サンドワーム2インチ レッド→同じワームの ニューペニー→繰り返し

こんな感じでやりました。
群れが薄くてイレグイまではいきませんでしたが、飽きない程度に釣れました。

この後、雨が本降りになったので終了としました。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

初の磯釣でのソイゲット!おめでとうございます。

思いどおりの釣が出来たときは嬉しいですよね。
今度はアブ!頑張ってください!

ホッケは例年より、時期がかなりずれ込んだんですかね?

★No title

>GENさん

ありがとうございます!
狙いと言うか野生の感と言うか・・・
苦肉の策と言うことで(笑)

磯アブ、本格化は来月かな?と。。
投げ釣りで釣ってた頃は6月にいい思いをしたことが多いので・・・

ホッケはよくわかりません(爆)
例年よりもダラダラと続いてる感じはします。
食べたい分確保するだけなら、まだ期待が持てますね。
ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

