スポンサーサイト


小樽沖堤リベンジ

日時: 3/20 17:00~22:00
場所: 小樽沖堤



前回の惨敗のリベンジに行ってきました。

今回は事前に自分なりに色々対策を練ってみました。
① 1.8gと2.5gのジグヘッドを用意
② 0.5号のテキサスリグ用シンカーを用意
③ ワームが引っ掛からない様に上下に動かす事を心掛ける。



期待と不安を抱え防波堤に渡ると風がほとんどありません(嬉)

明るいうちはアブラコでも・・・と思い色々探るも反応なし・・・
次第に辺りが暗くなり始めとりあえずアブを諦めソイ狙いに・・・

数投目で
3/20ガヤ1

チビガヤ 0.5号テキサスリグ+バークレイ バスミノー エメラルドシャイナー

潮が澄んでいたのでこのカラーを選んだのですが
大正解だったみたいです!!

この後もガヤが連発し乗りが良いジグヘッドにチェンジ。
ついでにカラーも変えても勢いは止まりません!!!
3/20ガヤ2

3/20ガヤ3

1.8gジグヘッド+バークレイ ガルプ!アライブ バスミノー チャート

前回の爆死がウソのように連発です!

活性が高いのかと思いスイミングで狙うもノーバイト・・・

またスローな釣りに戻すと釣れます。

ゆっくりリフト→カーブフォール(ステイ)
が今日のパターンみたいです。

まだまだガヤばかり連発が続きソイは何処?とキャストを繰り返していると
ガヤとは違うバイトが!!
3/20アブ1

超スリムなアブラコ・・・

夜アブじゃ~~!!!

それにしても細すぎ・・・・・・

夜アブも釣れ後はソイだけ・・・・



3/20ガヤ4

またまたガヤです・・・(良型ですが)


さっきのアブより重かったです(爆)



ここでほかのワームを試すと・・・
3/20アブ2

1.8gジグヘッド+エコギア パワーシャッド3インチ 117

またもや夜アブ!!

ここのアブは皆スリムですね(笑)


さらにワームを変えると
3/20アブ3

2.5gジグヘッド+バークレイ ガルプ!スイミングマレット3インチ パールホワイト


またまたスリムな夜アブ・・・・・・


暗くなってからアブラコの活性が上がったようです。


アブも嬉しいけどソイを釣らせてください・・・(泣)



ソイを求めて黙々とキャストを繰り返してると・・・・



3/20マゾイ1



やっとソイ来たぁぁぁぁ~~~~~!!!!!

小さなマゾイですが嬉しい1匹です!!



ここまで入れパクで気分も上々です!!

そして気になってた小さいバイトの正体を釣り上げました!
3/20ガヤ5

手乗りガヤ・・・

何だか申し訳なくなり早々にお帰り願いました・・・・


この後ワームのカラーをレッド、ピンクと試すもいまいち反応が悪くグロウに変更すると



3/20アブ4

アブラコ35cm
2.5gジグヘッド+バークレイ ガルプ!スイミングマレット3インチ グロウ

やっぱりスリムですが。。。
今日は夜アブ祭りみたいですね・・・
ここまで夜アブが釣れるのも貴重な体験かな?


こうなりゃ、夜アブの大型でも釣れねぇかなぁ?と思ってると・・・



3/20クロゾイ1

クロゾイ24cm


なんだか複雑な心境です・・・・

やっとソイがヤル気出してきたか?






が!!!この後ぱったりバイトが無くなります・・・



暫くすると


ぷしゅーー



???



ぷしゅー????




あ、アザラシだぁーーーー(号泣)


せっかく調子良かったのに・・・・



まあ、コレばっかりはしょうがないので
気持ちを入れ替えて反対側に切り替えます。


1投目でロストして(爆)
ジグヘッドからテキサスリグに変更。


1投目。
シェイクシェイクシェイク→ステイ
シェイクシェイクシェイク→ステイ

ゴツッ



おりゃ!(アワセ)




ジジジジジ・・・・



お!?
デカイぞ!!


慎重に寄せます

3/20アブ5

アブラコ40cm
0.5号テキサスリグ+バークレイ ガルプ!ラグワーム4インチ ホワイト

狙い通り(?)夜アブ40up!!!


このアブにフックを曲げられました・・・
スリムながらもすごいパワーですね。。


フックを交換して同じワームで狙うと
今度は「もにょっ」とした控えめなバイトが・・・


一呼吸おいてアワセると

またもやジジジジジジ・・・・


アブとは違う引きです。


ソイだと確信して慎重に寄せます。
3/20クロゾイ2

クロゾイ30cm


よっっしゃあぁぁ!!

待ちに待った良型ソイ!!


ここまで長かったです・・・(涙)





更に気合を入れるも
ソイを釣って集中力が切れたのかロスト連発・・・・・


ここで試しに重めのリグで最初やっていた方で遠投してみます。
3/20アブ6

10gジグヘッド+バークレイ ガルプ!アライブ スイミングマレット4インチ パールホワイト


本気でアブの活性が高いみたいです。


どんどん遠目を狙いますが10g+4インチワームだと食い切れないみたいで
ライトリグに戻すと・・・
3/20アブ7


・・・・・・・・

もう言葉がありません(爆)


終了時間が近づいてきてラストスパートです!!



ガヤガヤガヤガヤガヤ・・・・・・(時間が無かったので写真ナシです)

今日はガヤだけで30匹位釣れました。


船の音が聞こえてきたのでラスト1投と決め
祈りを込めて誘ってると

3/20ハチガラ1


!!!!!!!!!


ハチガラだぁ!!

小さいけど初めましてです!!



ここで時間切れです。



まだまだライトリグじゃないと釣れない状況でしたが、
十分満足な釣果でした!!



リベンジ達成!!   








かな??















スポンサーサイト

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

おはようございます。

おお~~っ!凄すぎ!!
夜アブ、ガヤ、ソイのオンパレード!!
楽しそうですね!!
リベンジ達成ですね!

日本海シーズンイン!ですかね?

★No title

>GENさん

楽しかったです!!

しかし夜アブのラッシュには驚きです。
よっぽど腹空かせてたのでしょう(笑)

シーズンインなんですかね・・・
去年の今頃は投げ釣りしかしたことなかったので・・・

自分でも数釣り出来たのでシーズンインしたのでしょうね(笑)

★No title

爆釣良かったですね!

本格的にシーズンインしたようですね。
もっと水温が上がるとさらに良くなってきますよ!

★No title

>ソゲキングさん

ありがとうございます。
かなり楽しめました!

水温が上がってスイミングで喰ってくるのが楽しみです!!

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★No title

爆釣いいですね!
ガヤ見てたら知床行きたくなりました(;´Д`)
そえば釧路でガヤつったことないな~ いつか釣ってやりますよ<丶`∀´>

★No title

>超獣遠投ザンさん

知床いいっすねぇ~
1度は行ってみたい場所です。
釣り天国だと聞くので・・・

釧路ってガヤいないんですか?

★No title

こんばんは!
返信ありがとうございます。

そうでしたか!残念です。

でも、お父様と釣ですか!良いですね!!
私の父はゴルフはやっていたのですが、釣りはしません。
よって、親子で釣は子供の頃からもありませんでした。
羨ましいですね!
お気をつけて岩内!行ってきてください。
お互い頑張りましょう。

また、お誘いしますね!

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★No title

ガヤいるとは思いますが、僕達はチャリンコ釣行なので遠くにいけず・・・
ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

