

2011年釣り納め。

12/30 苫小牧方面

今年の釣り納めは先日のボートにしようかと考えてたんですが、
天気が良さそうだったので急遽出撃してきました。

当日の朝微妙に寝坊して(爆)
現地着が10:30過ぎ。

まあ、この時期は日中の方が釣れるだろうと焦らずのんびりスタートします。

パターン的には完璧穴探りだろうと考え
3号テキサス+パワーバルキーホッグ3インチ/グリパンチャートで開始。

イイ感じの穴を探しながら次々と打ち込むも無反応・・・

何かが違うんだろうなと思い
1.5号テキサス+パワースタウト2.5インチ/WMにチェンジ。

すると穴の中での着底時にゴンッ!!

PC300011.jpg

シンカーを軽くしたのが正解だったようでこの後連荘でヒットです。

PC300012.jpg
PC300013.jpg

ココまでスピニングでやってたんですが、
タモ入れがめんどくさくなったので(爆)
ベイトに変更。

風も少し出てきたのでリグを
3号テキサス+パワーホッグ3インチ/WMへ。

今度は穴の中でしつこくシェイクして
PC300014.jpg

やたらとショートバイトが増えたのでワームを
Gパル3.2インチ/アコウグリーンにすると、、

PC300015.jpg

やっぱりこのワームはエサですね。。

ワームを元に戻して。

PC300016.jpg


この辺りから吹雪模様になってきて釣果にも十分満足したので終了としました。

終了時刻が14:30だったので、
実質4時間弱でこの釣果は最高の釣り納めになりました。

コレで2011年の釣りは終了です。


来年も引き続きマイペースでボチボチやっていこうと思います。


今年1年お世話になった方々、コラボしていただいた皆様ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。


それでは皆様、良いお年を!!


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

苫小牧ボートロック!!

12/18

North Castさん主催の

「苫小牧ボートロックツアー」に参加してきました。

自身としては一昨年の7月以来2回目のボートロックです。

当日は風とウネリがややある感じで状況はイマイチでしたが、

前日がソコソコ良かったみたいなので気合十分で挑みました。

ポイントに到着し5号テキサスで開始です。

1投目からバイトがありますが、

残念ながら乗りませんでした。。

その後もヒットには至らず、色んなパターンを試してようやく1匹目。

PC180009.jpg

46cmでした。

この1匹で導き出した答えは

『スローな誘い』

まあ、この時期なら当然なんですが・・・

しかし常に流れている船の上だとコレが意外と難しかったり・・・

まだボートロックに慣れてないってのもありますが、

イマイチしっくり来ません。。

試行錯誤しながら、アブを追加しつつ

シンカーを3号まで落としてみることに。

すると今日イチのヒットです!


PC180010.jpg

50ジャストいただきました!!

この後も色々試して楽しんでるうちに日が傾きソイタイム突入。

子ソイが爆釣でしたが、デカイのは出ず・・

しかし終了間際にナイスサイズの夜アブ出せたのでOKです。




そんなこんなで2回目のボートロックは終了しました。

まだまだボートには慣れてませんが思った以上に楽しめました。

また来年挑戦したいと思います。



テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

やっと更新・・・(汗)

かなり時間が経ってしまいましたが、、

11/23にタツさん主催の

「第2回気まぐれロック沖堤カーニバル」に参加させてもらいました。


今回も最初はひたすら際狙いで打ちまくるも全くの無反応・・・

次に気持ち早めのアクションでボトムを狙ってもダメ。。。

じゃあ、やっぱりこれか??

ってことでボトムをネチルと

PB230006.jpg

素直に答えが返ってきました。


暫くスローな誘いで続けて何本か追加するもイマイチサイズが伸びず、

他に何か違うパターンでもあるのかと思い色々と試すも、どれも違う感じ。

最終手段のテトラ打ちでは

すっぽ抜け&ショートバイトの連続。。

更にはBig Fishにフッキングマスターヘビークラスを折られるという、

ありえないハプニングもあったりで完璧に打ちのめされました。





沖堤終了後いつもの如く2次会へ行き

PB230008.jpg

こんなの釣って終了となりました。


主催のタツさんならびに参加された皆様お疲れ様でした。

また次の機会があれば参加したいと思います。


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

