

びしょ濡れ2DAYS

7/18(土) 苫小牧

遂に!



念願の!!






ボートロックデビューしました!!!


というのも、、

バークレイロックフィッシュ初心者教室に参加してきました。


初心者??


ええ、ボートは初心者といことで。。


当日は雨+強風という生憎のコンディションです(涙)

しかし港内ならイケルとのことでなんとか開催されました。

まずは講習を受けます。

そして出船です!!

ドキドキしながら船に乗り込み船が外海に出ると・・・!!

結構うねってます。。しかも激濁り。。。

その時!!


ざっぱーーーーん!!



!!!!!



はい、、思いっきり潮被りました。。


現場に着いた頃には全身びしょ濡れです。。。

イキナリ洗礼を受けました。。。

しかし、今回は初ボートなのでテンション↑↑です(笑)

スタッフの方からのアドバイスを受けいよいよ実釣開始!!

とりあえず真下に6号テキサスにパルス ホヤカラーを付けて落下させます。

着底後ボトムを感じてるとイキナリヒットォォ!!

船内でのファーストアブGETです(喜)

って浮かれ過ぎて写真撮るの忘れてました(爆)

まあ、また釣れるだろうと第2投目。

1投目で潮上に居ることがわかったのでまたもや垂直落下釣法です。

ボトムを常に意識しながらひたすらリフト&フォールさせてると・・・

奇跡の連続ヒット(笑)

090718-1


他の参加者の方々もぽつらぽつら上げ始めます。

釣れたワームを見ると、膨張色や赤系がいいようです。

自分もアライブパルスのグローに変えると・・


090718-2

釣れました!!

ただ、この日は食いが渋いらしくワームが食い千切られたり、すっぽ抜け連発。。

それでも40CM台がぽつぽつ釣れたので非常に満足したデビュー戦となりました。

一応50UPを目標にしていたのですが、そんなに甘くは無かったです。。

さて、、ここで感想を。

やはりボート上なので常に自分のポジョションが動いてるために
ボトムをとるという動作がオカッパリと違って最初は難しく感じました。
ただ、慣れてくるとリフト→クラッチを切るという一連の動作が身に付き釣果が伸びました。

また今回はスイミングとかを試せなかったので次回乗る機会があれば試してみたいと思います。


今回参加した初心者教室はこの先8,10,11月にも開催されるので自分のようなボート未経験者、
また釣りの初心者の方々も参加していたのでこれからロックフィッシングを始めようとお考えの
方も是非申し込んで参加してみてはいかがでしょうか?

タックルを持ってない方でもロックスイーパーをレンタルしてもらえますし、
ワームは用意してくれるので使い放題です。

記念品ももらえました↓
090720


以上某氏に宣伝ヨロシクと頼まれたので宣伝でした(笑)




7/19(日)
パワーオーシャンカップ第3戦 室蘭ランガン

に参加してきました。

今回は稚内から釣り男さんも参加です。
勿論ランガンということで嫁さんもジャンケンのために参加です(笑)

昨日よりも雨降ってます。しかも爆風。。

当初は室蘭での勝負を計画してましたがプラで結果が出なかった(ウデの問題)のと風を交わしたく
室蘭で数箇所撃った後一路白老へ。

港の端から順々に撃って行き何とかチビアブ2本ゲット。

しかしコレじゃ全く上位には食い込めるはず無いので次々に探るもドラマは起きずに終了です。。

上位の方々のお話を聞くと場所はやはり室蘭。

しかも自分の全く知らないポイントが次々と出てきます。。

やっぱり地元勢は強いですね。。

攻め方も非常に参考になりました。

これで今年のPOCは終了しましたが3回の大会で学んだことをこれから修行して
来年は少しでも上位に食い込める用に頑張ろうと思います。



ちなみに・・

ジャンケンは・・・


なんとっ!!





全くダメでした~☆



↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

第7回北海道ロックフィッシングトーナメント

*今回は物凄い長文ですので気合を入れてお読み下さい(笑)


RFTに初めて参加してきました。
前夜祭には嫁さんと二人で、大会には自分だけの参加です。

嫁さんにはモチロン豪華景品を狙ってもらいます(笑)

まずは各メーカーの出展ブースを覗くと、気になる新製品がいくつかありました。

エコギア アクアやティムコ×ガルプのNEWワームだったりと。。

アクアはかなりイイ感じでした。

匂いもガルプとはまた違った独特な匂いです。

発売が待ち遠しいですね。

090711-1

今回のゲストの村上晴彦さんの挨拶や
090711-2
ZEALのブースに佐藤文紀さんがいらしてたりと
楽しく前夜祭が進み・・・


待ちに待ったビンゴ大会の始まりです。


で、、なんと!!

私、、

リーチ第1号!!

が、

ビンゴ第1号になんてなれるはずもなく(爆)

非常に中途半端な結果。。


↓戦利品↓
090712-4
デコイの仕掛け入れでした。

その頃嫁さんは・・・

ほとんどカードに穴開いてません(笑)

どんどん番号が読み上げられますが、
メッチャローペースでしか穴開きません。

仕舞いには、、

090711-3

最後の2人まで残り、見事壇上へ(笑)

最終的にジャンケン勝負になり、見事、、




負けました☆


だがっ!!


残り物には福がありました(笑)

090712-5

エライ豪華です。。

そんなこんなで前夜祭も終わり

嫁さんと二人で2次会へ(笑)

090711-4
090711-5
090711-6


先週よりは渋かったですがソコソコ楽しめました。



さあ!大会本番です!!

生涯2度目の室蘭沖堤へ渡ります(笑)

スタートと同時に沖側の先端目指して歩いてると、、

村上さん発見!!

今日の場所決定です(笑)

とりあえず10gジグヘッドにグラスミノーL ナチュラルゴールドをリグって外海側へキャスト。

着底後テロテロ~っとスイミングさせると、、


ゴン!!



ジイイイィィィィィーーーー!!



へ??マジ???

まさかの展開にビビリます(爆)

しかもメッチャ写真撮られてるし。。

気になる獲物は・・・

090712-1

ドカーーンとデカソイ降臨!!

記録大更新サイズです!

まさかの1投目でやっちまいました(笑)

しかもコレ釣ったロッド・・

嫁さんのアーロンマーティンスリミテッドだったりします(爆)

いい仕事してくれました(笑)

テンションアゲアゲげ続行するもガヤ祭り。。

隣で村上さんはガヤ釣って大喜びです。

すると村上さんのロッドが大きく曲がってます!!

090712-2

カジゴンにこれまた大喜び。

本当に釣りを楽しんでる方でした。

こういう釣りのスタイルって憧れます。

その頃自分は・・・

相変わらずアブラコ釣れません(泣)

見える範囲ではぽつらぽつら上がってるのですが・・

今回アブラコのキーパーが40UPなので皆さんも苦戦している模様。

反対側も気になりますが、村上さんを見てたかったので移動しません(笑)

スイミングで釣れてる様子がなかったので礁楽で穴撃ちしますがガヤばかり・・・

ワームもメチャメチャ変えてみるもダメダメモード突入。。

ココで色々考える。。。


・・・・・・・・・・



見つけた答えがライトテキサス+バスミノー

残り時間も少なくなったのでコレ1本勝負です。

ネチネチ色々と探ると・・・

30UPのソイゲットです!!


なぜ??ソイ???

とか思うも釣れないよりはマシだと言い聞かせて続行。

最後にドラマは起こらずタイムアップです。

検量に持ち込むと、、

ソイ2匹で、、、

1725g

気になるデカソイは

38cm1015gでした。


この後閉会式で順位の発表です。

やはり皆さん苦戦した様子でウェイイン率が約50%。

それを聞いただけでも満足してたのですが・・・

第10位から発表されると、、

なんと自分より低いウエイト。。

次々に順位が発表されますが呼ばれません。。

超ドキドキしながら待ってると呼ばれました!!

気になる順位は・・・!!

なんとっ!!










第4位!!


遂にやっちまいました。。

物凄くマグレで釣れたデカソイのお陰ですが、

非常に嬉しいです。

この先こんな結果は2度と無いでしょうからね(笑)

さて、、頂いた商品はというと・・

090712-7

小物色々と・・・

090712-8

ロックフィッシュボトムTR610UL!!

なまら豪華な賞品にまたビックリです。

ちなみに参加賞はコレ↓
090712-6


物凄く思い出に残る1日となりました。


090712-3


↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ダメダメプラと準備開始!?

7/5(日)またもや室蘭へプラに行きました。

今回はいつもの場所で隅々まで探る作戦です。


まだ暗いうちに着いたのでソイ狙い。

090705-1
090705-2
090705-3
090705-4
090705-5

嫁さんとのダブルヒットも含め

ガヤ祭りでした。。


明るくなり超本気でアブラコ探します。

細かくランガンしながらスイミング、ボトム等自分の持ってる引き出しを出し尽くしました。。





はい、、










期待通り・・











全くもってアブボーズです。。


一度、スイミングでゴツッっときましたが、、


090705-6

カジゴン(爆)


2週に渡って室蘭を徘徊しましたがノーフィッシュ。。



大丈夫か??



誰か・・救いの手を・・・・・(笑)







G.W.頃に発売されるのを知った限定ワームをようやく手に入れました。

090705-7
バークレイ パワーベイト パルスワーム
イソガニ、レッドテールファイヤータイガー、アカキンの3色。

特にアカキンはアブラコに効きそうな感じです。
ヒラメにもいいかもしれませんね。



そして、、


今年もアキアジ釣りの準備を始める季節がきました。

8月末に稚内遠征を計画してるので少し早めの始動です。

そこで、気合の表れとして(?)

090705-8

ダイワ ソルティスト AK 126

買っちゃいました。

なんと!定価の6割引近い破格値だったので即バイトです(爆)

アブラコにフラれ続けてるのでアキアジには願いが通じてもらいたいもんです。。



↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

