

久々に好天の中での釣り。でも釣果は・・・

6/27の夕マヅメから28日の昼前まで室蘭港を徘徊してました。。

まずは、先日の大会で上位の方々が入っていたポイントへと向かいます。



釣り人の姿がありません。。

ホントにココか?とか超不安な気持ちで探り始めます。



え~・・・






何一つ反応がありません。。。


益々不安になります。

と言うことで場所移動(笑)


次のポイント。

ここはチカ釣りの方々で賑わってます。


詳しいポイントなんて全く知らないので(爆)

際の昆布の多い場所を探して始めてみます。




またしても無反応。。


さて、、困りました。。


1匹くらい釣れるべや。な~んて考えてたのだが・・・



しばらく悩んだ結果、大きく場所移動。


ココも始めてのポイントですって・・・

いつもの場所以外はほぼ未開の地だったりします(爆)

一応次のPOC第3戦がランガンに変更になったと知って一番最初に思いついたポイントなので期待して始めます。


細かく探っても探っても・・・

だめだこりゃ~。

次第に暗くなってきて心が完全に折れました。。


ココからは、しばらくソイ釣ってなかったのでソイ狙いです。

ワームはモチロン・・ガルプ解禁!!(笑)


さ~て今日のパターンは・・とか考えてると、、

嫁さんが何かキタ~と。。


しかし潜られてしまった様子。

自分にバトンタッチして潜った奴との綱引きです(笑)














勝ちました。

090627-1

犯人はシマゾイでした。

一応アーロンマーティンスリミテッドに入魂完了です。


この後、やっと自分にもファーストヒットです。

090627-2 

小っさ・・・

でもボ・・回避で一安心(笑)


嫁さんも続けてヒット

090627-3

自分はまたしても反応がないのでワームをコロコロ変えてきます。


090627-4

シマゾイで喜ぶもイマイチ反応が悪いです。


その頃嫁さんは・・・



090627-5


こんなちびっ子を仕留めてます。。

最小記録か??


極小リグに手を出せば比較的釣れそうだが、それもな・・・とか強がって(笑)
色々ワームをチェンジします。

090627-6

なんとなく選んだ

マーズ ボディーキール3S ホワイト

でのスローリトリーブが一番反応良かったです。


090627-7

メタボなシマゾイも釣れました。


ココで朝マズメへ向け一時仮眠。。




朝一も同じポイントで開始です。














アブラコどこですか??


際だろうがスイミングだろうが穴の中だろうが反応なんてありません。。

一番有望視していたポイントだけに大ピンチです。。


このポイントに見切りを付け移動するも、状況は変わらず・・・


最後に昨日最初に入ったポイントへ向かうも人影なし。。



第3戦へ向けて不安だけが倍増する結果となりました(爆)


今週末もプラに行こうと思います。。





↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

パワーオーシャンカップ第2戦噴火湾ランガン

嫁さんと二人で参加してきました。

噴火湾ランガンは初参戦です。

何処へ入るかかなり迷いましたが、
噴火湾自体全くの未知なる土地だったので手当たり次第に港巡りをすることに。。

最初に入った港はかなり期待して入ったのですが、、

めっちゃ底荒れしてます。。

細かく探りますが、ショートバイト(おそらくチビソイ)のみで場所移動。

次々とランガンしますが全く釣れましぇん・・・

時間も少なくなってきたのでココが最後の場所と決めて着合い入れて始めます。

ストラクチャーの際をテロテロ~とスイミングで探ると・・・

ガツーンと来ました!!

40UPの太目のアブでした。(時間が無かったので写真ナシです)

地味に大会での初アブです(笑)

時間ギリギリまで頑張りましたがこの後は何も起きませんでした。。

検量の結果、1010g。。

一応自己記録更新です(爆)

今大会は8位までが4000g越えというメチャハイレベルな大会でした。

しかもほとんどの方が室蘭での釣果。。

やっぱりか、、という後悔だけが残りました。。

来年以降の参考になったのでヨシとしましょう。


で、、嫁さんの結果ですが、、

釣りの方はボ・・だったのですが、

なんと!!




ジャンケン大会で・・・





090622


タックルストレージGET!!

手前にあるのはレディース賞です。


ん~・・・


なんだか負けた気分です・・・(爆)


本人曰くレディース賞とジャンケン大会のために行ったらしいので大満足らしいです(笑)

嫁よ!今回の勝利は折本さんの応援のおかげだぞ!!(笑)




↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

備えあれば・・・

久々の更新です。。

先週末からの出来事をざっと振り返ってみます。

6/13(土)
A漁具店のロックフィッシュまつりへ行ってきました。
13時からの講習会を受講し記念品ゲット!
ワームやネックストラップ等色々と貰えました。
気になる新商品を見たり、バークレーのKさんにスモラバの作り方を教わったりなどなど
そこそこプラスになる事がありました。



その日の夜から積丹へと磯ロックしに向かうも・・・
090616-1
小ソイが釣れるも降り続けてた雨がかなり強くなったので無念の撤収(涙)

パワーオーシャンカップの前の週に何やてんだか。。
しかも、エコギアワームで釣らなかったし・・・(爆)
なまら後悔しました(笑)


そして昨日6/18
とあるロッドが我が家に届きました。



090619-2
090619-3


Megabass
OROCHI PEAK PERFORMANCE F3-610DGS
AARON MARTENS LIMITED


これでメガバス4兄弟になったぜ~!!

とか思うも・・・


実は、、このロッド、、





嫁さんのなんです(笑)

嫁さんはパワーオーシャンカップ第2戦にエントリーしてまして、、

今までは自分の使ってたシマノ バスワン(52cmのアブが釣れた思い出のロッド)を使っていたのですが、
使いにくいとの苦情が。。。

確かに自分の使ってるロッド達と比べると・・・

最近目(手?)が肥えてきてます。。

で、色々とロッドを探していましたが、、
嫁さんが気に入ったのが、、


ロックフィッシュボトムTR610L★

って、おい、、、

それ自分も欲しいッス。。。


予算的に厳しかったのでアーロンマーティンスの通常モデル(それでも高い)となりました。

実際に手にとって見たことが無かったのですがかなりイイ感じです!!

自分のRFB610Lと比べてみると、
重さはほぼ一緒。
硬さはアーロンの方がチョイ硬め。
全体的にシャキッとした感じでパワーも十分に有りそうです。

てゆうか、、めっちゃイイロッドです。。

更にリールも、、
安いのはお気に召さないようで。。

ダイワ フリームスKIX2000
になりました。

大会のためにメチャメチャ豪華なタックルになりました。。


今回の大会は2人での参加となるのでワームも多めに補充。

かなり気合入れて準備しましたが、、


天気が微妙ですね。。

当日は雨+風の予報。。

中止にならなければいいのですが。。

嫁さんに負けたらどーしましょ。。


↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

限定と聞くと・・・

前回の更新で予告したとおりNEWタックルを買ってしまいました。

本来ならば昨日届いているはずだったのですが、

某飛脚急便がやらかしてくれて今日手元に届きました(怒)

毎度毎度客に対して失礼な運送屋です。。


気を取り直して・・・


まずはロッドから。


手に入れたロッドは・・・!!

090604-1

Megabass 
礁楽 WarRock SLL-69MHC LTD(コルクグリップ)


●標準全長:6フィート9インチ
●パワー:ミディアムヘビー
●適合ルアーウエイト:7g~40g
●適合ライン:10lb~25lb
●1ピース
●グリップ:コルク

デプスのサムライニンジャハラキリフジヤマも候補の1本だったのですが生憎欠品中。。
で、この釣りを始めたころから欲しかったコレにしました。
リミテッドって言葉にも勿論好反応です(笑)

090604-2
我が家のメガバス3兄弟です(笑)

090604-3
上からF4-71・F5-66THP・礁楽です。

グリップの長さを比べるとF4-71と同じくらい。
ブランクスはF5-66THPと同じくらい。
硬さはF5-66THPより少し硬い感じです。
7~40gまで使えるのでオカッパリでの強力な武器となってくれるでしょう。
モチロン、ボートや磯場での使用も考えてます。


お次はリール。


このリールは春に知ってからずーっと発売されるのを待ちわびてました。



その正体は・・・・




090604-4

Daiwa
TDジリオン 7.3リミテッド100L


●ギヤー比:7.3
●標準巻糸量(ナイロン):16lb~100m、20lb~80m、PE1.5~200m
●巻取り長さ(ハンドル1回転当り):82cm
●ボールベアリング:11
●Bearing Roller:1
●最大ドラグ力:5kg
●自重:225g
●巻糸量のlb-m表示はTDライン(ナイロンライン)、PEラインはエギセンサーを使用
●超々ジュラルミン超軽量スプール
●90mmアルミハイブリッドカーボンハンドル
●ソルト対応
●ハンドルノブ交換可S
●ダイナリジッドボディ
●タフ&リジッドクラッチシステム
●大径クリック付きスタードラグ
●ハイスピードレベルワインド
●11オールCRBB
●マグフォースZ
●スピードシャフト
●アルミリールガード
●エコパッケージ
●パワーフィッシング対応、最速マシン。もっと速く巻いて、もっと確実なランディングを!ベイトリールの極限速度を求めるハードコアなスピード狂に贈る脅威のチューニングマシンが「T.D.ジリオン7.3リミテッド」。ジリオンの筐体をベースに超々ジュラルミン製の軽量スプールを搭載し、クラス最速となるハイスピードギヤを組み込むことで、ハンドル1回転当たり82cmという新記録を達成。ジリオンならではの剛性感をキープしたため、ピッチング等のテンポの早い釣りはもちろん、バイブレーションやクランクベイトの超速引きメソッドなどあらゆるパワーフィッシングでベストな性能を発揮する。09年度限定生産モデル。


全体のデザインがメチャかっこいいッス!!
090604-5
更にハンドルがヤバイ!!

090604-6

ジリオンHLCと並べてみました。

超ハイギアなのでパワーの面で多少不安はありますが、
自分にはそうそうデカイのは釣れないので問題ないでしょう(爆)



というわけで、、

限定尽くしのNEWタックルでした。


今週末に早速入魂の儀にいきたいのですが、、

天気が微妙ですね。。

2週連続で雨降りの中での釣りは・・・

行っちゃう??



↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今年もまた。。

パワーオーシャンカップ第1戦 小樽沖堤

に参加してきました。

当日は生憎の雨模様でしたが、

今回はウエアを
リバレイ レッドレーベル アクアマックスエクストリュームレインスーツ
リバレイ レッドレーベル アクアマックスエクストリュームレインスーツ

定価 22050円(税込)↓
           ナチュラム価格7480円(税込)


ナチュラムで66%OFFだったので新調したお蔭で比較的快適に釣りが出来ました。

さらに今大会からレギュレーションが変更になり
ガヤの20CM以上がキーパーとして認められました。

これでとりあえずは検量に魚を持ち込めそうな気がしました。

で、、気になる結果は。。。


案の定(?)アブラコは釣れず(爆)ガヤ3匹を検量に提出しました。。。


3匹で480gでした。

勿論ポイント圏外です。

自分の思いつくパターンをほぼ出し切っての結果なので素直に受け入れます。


まあ、普段の釣りではガルプの力に頼りきってショボイ釣果なので予想通りですかね。。

また、次回の大会頑張ります。


↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

あ、、

先日NEWタックルを注文したので届き次第報告します。

お楽しみに!!




テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

