

今年初の小樽沖堤。

日時:4/29 3:00~10:00
場所:小樽沖堤

今年初の今年初の小樽沖堤へ渡ってきました。
今回は親父の投げ釣りに付き合うので朝からの渡しとなりました。

少しでも早い時間から渡れないかときみえ丸の待ち合い小屋で悶々と待っていると、、

「今日は混んでるから早めに渡し始める」と、

船長からの神のような一言!!

船は闇夜を激走し自分たちは白灯台のある防波堤へ降ろしてもらいました。


当然辺りは真っ暗。。


が、、内側からの風が強いッス。。。


そんな中でも気合で内側に向かってキャストします。。







090429-1

1投目から嬉しすぎるヒットです!

続いて2投目も・・


090429-2


怒涛のエゾメバルラッシュです。


しか~し、、狙いはデカソイだったりするのですよ。。。


スイミングではソイの反応が無いのでワームをホッグ系にチェンジ。



すると、、、





090429-3

クロソイヒットォォ!!

小さいですが狙いが的中した嬉しい1匹!!


続いて、、


090429-4
マゾイもゲットです。

次第に空も明るくなってきて
(最近は日の出が早くなりましたね~・・)
ゴールデンタイムも終わろうとしてます。。

となると、、、

本日2度目のエゾメバルラッシュ開始です。。

が、、ここからの本命はアブラコなので無視してボトムを探ります。



ロストラッシュの始まりです。。


しかも無反応です(爆)


途中で心が折れて寝てしまいました。。。




さてさて、、

親父の投げ釣りの結果は・・・


090429-6
090429-7

まだ薄明るいうちにソコソコのペースで釣れてましたが、
明るくなってからは完璧ダメダメモードでした。


やはり先週末の悪天の影響で海水温が一気に下がったみたいで
活性が激渋だったようです。。

親父も途中で寝てたみたいですね(笑)


気温が上がってきてるので今週末はちょうどいいかも・・・



↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

いざ!苫小牧へ!!

日時:4/18 17:00~21:00
場所:苫小牧港

長かった繁忙期がようやく終わろうとしています。

今回は石狩沖堤へ行く予定でしたが、
風と波の具合がよろしくない。。

日曜は用事があり遅くまで釣りできないので近場で海のご機嫌が良いところは・・

自分にとっての未開の地である苫小牧に決定しました。

白老・室蘭へはちょくちょく行ってたのですが、
苫小牧は何故かスルーしてました。

モチロン、ポイントなんて全く知りません(爆)

そんな中での貴重な1匹(?)を求めて行ってきました。

まずは1本目の防波堤到着。

5号シンカーのテキサスリグで海底を調査。。

結構ゴツゴツした感じでイケそうな気がする~♪

と、意気揚々と開始するも
お魚さん達からの反応はありません。。

シンカーの重さ、ワーム色々と試すも平和なまま日が沈んでいきます。。

こりゃ、このままだとボ・・という危機感に襲われます。

ということで、移動します。

次のポイントはテトラのある防波堤。

テトラなら魚が居るだろうと・・・

NEWロッド プレミア88FLATに3.5gジグヘッドを付けて広範囲に探ると・・・

足元付近で待望のファーストヒット!!


速攻ですっぽ抜け・・・(爆)

敵は近くに居ると判断し、
斜め方向にロングキャスト。

テロテロ~っとスイミングさせるとコココンッとヒット!
090418-1

小さいけど嬉しい1匹です。

いや~ここまで長かったッス。。
ボ・・を回避できて安心しました(笑)

残り時間も少なくなってきたのでラスト1匹が掛かると信じてキャスト。



090418-2

たまらなく癒されます。


というわけで、ここで終了です。
全くもって未知のポイントでの釣りはやっぱり難しいですね。

今度は違うポイントにも行ってみようと思います。




↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

『旬』を求めて~第2章~と新しいお友達。

日時:4/12 4:00~12:00
場所:西積丹方面磯

今回は親父の今期の釣り始めを兼ねて今が旬のホッケを狙ってきました。

親父は浮き釣り、自分は浮き釣り&ワームでの参戦です。

前日のうちに場所を確保してから仮眠を取り薄明るくなった頃からスタートします。

まずは撒餌を打ちそれから浮きを投入・・・


速攻で浮きが消し込み待望のファーストヒット!!

それから怒涛の連荘!!

あっという間にホッケの山が築き上げられます。

少し食いが渋くなった頃にワームを投入です。

1/8ozジグヘッドにガルプ!シュリンプ2インチ ニューペニーをリグって遠投します。

すると・・・

これまた怒涛の連荘です!!
090412-1

それではと、
ジグヘッドを3/16ozにしてワームをグラスミノーM 111にして
やる気のあるホッケを探します。
090412-2
さっきまでの勢いには劣りますがこれでも釣れました。

浮き釣りが賑わってきたのでまた浮き釣りに戻したりを繰り返し

釣れたホッケの数は・・・

090412-3

ドドーンと50Lクーラー満タンの140匹!!


と言うわけで、今年のホッケ釣りは大爆釣で終了しました☆






さてさて、、

今回の釣りでニュータックルをデビューさせました。

090412-6
ダイコー プレミア PMPE-88 Flatシマノ 07 アルテグラ アドバンス 2500S


↓ダイコー プレミア PMPE-88 Flatのスペック↓
■Length(ft.):8'8''
■Lure(g.):5-24
■PE Line:#0.6-1.2
■Action:Fast

ヒラメ・マゴチなどのフラットフィッシュをターゲットとするスペシャリティモデルです。ショートバイトをしっかり捉えられる繊細さと、しっかりとバイトをフックセットに持ち込むためのテーパーデザインを施しています。ミノーイング、ワーミングに幅広く対応し、ボトムからすばやく魚を浮かすバットパワーが特徴です。


前からライトなロングロッドが欲しくて色々と探してましたが、
ダイコーさんのコメントを信じて購入に踏み切りました。

リールはナチュラムで40%OFFだったので即決です(笑)
ラインはロッドがPEライン専用設計なのでファイヤーラインEXD 16lbを巻きました。

ロッドのインプレですが、
8.8ftとは思えないくらい軽いです。
今回1/8~3/8ozのジグヘッドを使用しましたが、メチャ飛びます。
更に思いシンカーを使えばもっと飛ぶのでしょうね。

パワーに関してはホッケしか釣ってないので未知数ですが
40UPのホッケも難なく寄せて抜けたので結構あると思います。

感度もPEライン使用との相乗効果でかなり良いです。
ティップがしなやかなのでショートバイトも弾かなさそうです。

これからのオカッパリでのソイ狙いに活躍してもらいます。


で、更に、、


今までず~と前から欲しかったワームを手に入れました。
090412-4
ケイテック スイングインパクト ファット 3.8インチ
ゴールドミノーフラッシュ・シルバーフラッシュミノー・セクシーシャッド・プロブルー/レッドパール・サイトフラッシュの5色。

090412-5
O.S.P ドライブクロー 3インチ
ウォータメロンペッパー・モエビ・テナガ・ライムチャートの4色。

両方ともかなり釣れるとの評判なので期待してます。








↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

強行釣行

日時:4/4 17:00~22:00
場所:石狩沖堤

繁忙期がまだまだ続いてますが、
今後の仕事に対するモチベーションを維持するため(?)
今季初の石狩沖堤へと行ってきました。

渡ってみると向かい風です。。


まあ、室蘭の暴風に慣れてるので(笑)気にはなりません。


明るいうちはアブでも・・と、
そしてベアリングダウンに入魂もしたく5号テキサスで攻めます。

・・・・・・・・


無反応です。。



周りを見るとホッケがポツポツ揚がってる様子。


自分には全く来てくれません。。。


だんだん暗くなってきます。

モチロン未だ無反応です。。


本格的に暗くなってきた頃待望の初ヒット!!

P4040020.jpg
30cm程でしたが一応入魂完了です。

パルスのホヤカラーがアタリだったらしく連発です!!
P4040021.jpg
P4040022.jpg

気分を良くしてるとだんだんと向かい風が強くなってきました。。

こりゃライトリグは釣りにならないと判断して
メタマグDC7の性能をフル活用です。

10gジグヘッドにパルス白をリグってフル遠投!



って強いアゲインストなのでたいした飛んでませんが・・・


1投目からヒット!(小さかったので写真無し)

1キャスト1ヒットのイレグイが炸裂します!!



が、サイズが出ません。



ようやく良型か?と思うも、
P4040023.jpg
27cm。。


小さいのから20cm代後半は幾らでも釣れますが30upの壁が越えられません。。



ワームを変えてみても
P4040024.jpg
状況は変わらず。。
マーズ ローリングシャッド オヌマオレンジできました。


終了時間まで釣れ続けましたが
結局大物には辿り着けませんでした。


まあ、数は十分釣れたのでヨシとしましょう。。



↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

