

ハチガラ狙い&初めての大会

日時:6/28 17:00~22:00
場所:小樽港

先週のハッチーの引きが忘れられなくて、また行って来ました!

前回と同じポイントに入りNEW RODでスタートです。



ヤバイッス!! メガバス!!!

7.1ftのロングロッドなだけあってメチャメチャ飛ぶし、
極めつけは感度がヤバイ!!

ストラクチャーに当たった感覚がビンビンに伝わってきます。
バイトだと何度か勘違いしましたから・・(爆)
遠目でのバイトもハッキリわかります。


が・・・いかんせん魚を掛けれませんでした。。

この日はイカ釣りの方で防波堤が満員状態でした。
海面は仕掛けに付いている水中ライトでかなり明るい・・

こりゃ今日はアカンと諦め、ガヤ釣りに変更。
080629-4

080629-5

080629-6

080629-7


1キャスト1ヒット状態でした!!
ランガンしながら釣ってましたが、何処でも釣れました。





で、次の日。


パワーオーシャンカップに出場してしまいました。

結果は聞かないでやって下さい。

やっちまいましたから・・・・


気持ちだけが空回りして負の無限連鎖が発生しました。

まあ、次回に向けてよい勉強になりました。

次こそは検量出来るよう頑張ります!!


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

MEGABASS

遂に・・




遂に!!




MEGABASSのRODを手に入れてしまいました!!!


08/6/26-1

↑MEGABASS DESTROYER F4-71X ADVANTAGE


08/6/26-2

08/6/26-3


リールは同時購入の
AbuGarcia ambassadeur REVO STX-L デス。

共にオークションで落札しました。
小キズは多少あるものの全く気にならない程度でイイ感じです!

さて、各ブログで好評のメガバスロッド。
このアドバンテージはどうなのでしょうか??

とりあえず持った感じは予想よりも軽い!
量ってみると約180g。
バランスも良い感じなので余計に軽く感じますね。

リールとドッキングさせるとバランスが少々悪いかも・・??
でも、
「軽いリール=高級」
というイメージがあり、実際探すも軽く予算オーバー・・・・

で、探した結果がこのREVO STX-L。
今までダイワのリールを使用してましたが、初のアブリール。
アブでアブが釣れるか??(爆)


今週末の実釣後、頑張ってインプレしたいと思います。

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ハチガラ!!

日時:6/21 18:00~23:00
場所:小樽港

珍しく午前中で仕事が終わったので夕マズメ狙いで行って来ました。
本当はもう少し早い時間から行きたかったのですが、
A漁具店の「ロックフィッシュ祭り」に行ってたのでスタートが遅くなりました。

今時期は暗くなるのが8時頃なのでアブタイムはまだ残ってると信じてキャストします。

ガヤのアタリはメチャメチャあるものの、今回は浮気しません!(笑)
色々と思いつく全てのパターンを試すものの相変わらずアブには想いが届きませんでした(泣)

しかし、今日は暗くなってからが違いました!!

6/21-1

クロソイ11CM!!

こんな虐待サイズがイレグイ!!(爆)
スイミングでバクバク喰ってきます!!!

チビ達をイジメ続けるのも・・・
ポイントを変えながらチビ達の親探しです(笑)

潮の流れが激早だったので重めのリグで探ると・・
6/21-2

ハチガラ24cm!!
3号テキサス+パルスワーム グロウで。

ハチガラの自己記録です!!


今日もやる気満々のガヤ達をかわしながらボトム付近を探ってるとソイがコンスタントに釣れます!!

潮の流れも落ち着いてきたのでリグを軽くしてワームも得意の(?)バスミノーにチェンジ。

ボトムスレスレをリトリーブしてると、

ゴツッ!!と、鈍いアタリが。。

すかさずフッキングするとものすごい重量感でツッコミます!
ファンタジスタがイイ感じでカーブを描いてます。
根に潜られないように強引に浮かせると・・・
6/21-3

ハチガラ 28cm!!!


記録更新!!


最近は消化不良気味な釣りが多かったので久々に満足な釣りが出来ました。

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

黒松内でキャンプ!

6/13~15まで黒松内町でキャンプしてきました。
メンバーは上司と仕事仲間の方々総勢4名。
内訳として、キャンパー2名、釣りバカ2名。
自分はモチロン後者です(笑)

キャンプなんて子供の頃以来でしたが、今どきのキャンプはスゲーッス!!

テントやら、キッチンセットやら・・・・
豪華で便利なアイテムばっかり。。
快適なキャンプ生活間違いなしですな。
キャンプ1

キャンプ2

↑上の写真に写ってるのは上司です。

で、今回自分に課せられた任務は・・・
「新鮮な魚を釣ってこい!」

ボ・・だけは絶対に避けなくては・・・
かなりのプレッシャーです。。

が、しかし!!
もう一人の釣り人は・・・
釣り会に所属する凄腕の投げ釣り師なのです!!

しかも、前の週に大会で島牧に行ったとか・・・
なまら心強い味方を得て一安心。

残る課題はポイント選び。
まず、島牧は決定。
後は、数々のポイントの何処に入るか・・
釣りをする時間が限られてるので磯場はパス。
でも、釣果を望むなら磯場は外せない。。





磯場に隣接した漁港が一番という結論がでました。

更にホッケがまだ狙えるとの情報を得たのでマキエを撒けば何かしら釣れるだろうと・・

という訳で、15日の日の出前から島牧村は厚瀬(あっちゃせ)漁港へと行って来ました!
波は若干ウネリがあるものの気になりません。
濁りは少しあるかな?って程度。
残り少ない暗い時間でソイ狙い。

ボトム調査をすると・・
島牧1

1投目からコイツがヒット。。。 Gパル・グローで。

ボトムは岩礁帯らしく、かなりゴツゴツした感じ。
しかも、底荒れしてて海草が引っかかってきます。

中層を狙うとまたもや1投目からアタリが!!
フッキングした瞬間から糸が出ます!!











次の瞬間・・・・・・






バレマシタ(爆)


気を取り直してキャストを繰り返してると・・・



フッテキタ・・・・




この展開はヤバイ!!ヤバ過ぎるっ!!


投げ釣りも無反応。。。


本気でヤバイ・・・


だんだんと明るくなってきたのでマキエをガンガン撒いてホッケに望みを託します。。



1時間後・・・







島牧2


ホッケキターーーー!!!


二人でホッケを黙々と狙います。

すると、同行者が・・・


島牧3


海アメGET!!
しかもイソメで・・・・・・

4人で食べる分のホッケを釣って終了としました。



ボ・・じゃなくてヨカッタ・・


キャンプ3

キャンプ4

↑サンドワームに食ってきた「海タナゴ」(27cm)  塩焼きにするとサイコーです!!


キャンプ5

↑ホッケと海アメの刺身。 どっちも美味かったーーっ!!


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

小樽で撃沈!!

日時:6/8 16:00~21:00
場所:小樽港

日曜日の夕マズメ狙いで行ってきました。
なんと、6/6に60upのヒラメが釣れた!!との情報を得てなまら気合入れて開始です。

ガヤは釣れてるようですが、今日はアブラコ狙いのため無視します。
際のスイミング、遠投してボトムをトントン、などなど思いつく限り試すもノーバイト・・・
あ、ガヤのバイトは頻繁にあります。。。
が、リグがデカイので針掛かりしません。

とりあえず、ボ○○は嫌なので・・・・・
6/8-1

釣っちゃいました(爆)

今日のガヤはトップからボトムまでどのレンジでもアタックしてきました。


しばらくガヤに癒され、時間もマズメの良い時間になってきたので、
アブラコ探し再開。

1度アブラコらしい(?)バイトがあったのみで暗くなっちゃいました。。。

次の日は普通に仕事なので、ちょこっとソイ釣って帰ろうと思うも・・・・・


何処だ!ソイ!!



6/8-2

釣れるのは、やっぱりガヤ。。

時間と共にバイトすら無くなったので逃げるように帰りました。


今日のところはこの位で勘弁してやるぅ~~!!(爆)

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

