

第2回磯ロック

日時:5/25 1:00~10:00
場所:泊村某岩場

今回は親父の投げ釣りに付いて行ってきました。
風がやや強いと言う予報をふまえて場所を選択しましたが、
現場に着くと無風、ベタ凪。

少し波がある方が良いなぁ・・・などと贅沢な事を思いつつ、ポイントを目指します。

投げつりの1級ポイントには先客が居ましたが、
端っこに1人分のスペースがあったので親父はそこで釣座を構えます。

自分は投げ釣の方々が嫌う荒根地帯へと迷わず向かい釣り開始。

まずはヘビーリグでボトムを丁寧に探ります。
次々とランガンしながら探るも全くの無反応。。。

ガルプ使い倒し作戦も効果ナシです(汗)  



ま、まずい・・・
こりゃ夜のうちはボ・・か??
だんだんと日の出の時刻が迫ってきました。

ココでピーーーーーンと閃きました!!

「ソイは浮いてるんだ!!」(根拠ナシ)



早速7gのジグヘッドをキャスト。
着水後スグにスローに巻き巻きしてストップさせると・・・

ゴツッ!!


キターーーーー!!!

5/25-1

初の磯ソイ!!
24cmと小さめでしたが、やはり港のソイより引きました!

予感が当たって嬉しぃーー!!!

続けてスグにキャスト。
同じパターンで誘うと・・・

またキターーー!!
1匹目よりもガンガン引きます!
30upもらったか??
5/25-2

惜しい! 28cmでした。

この後も25cm前後のがイイ感じで釣れますがなかなかサイズアップせずに
気が付くと明るくなってました。

ここからはアブ狙いメインでダメならホッケ狙いと2刀流で挑みます。
「アブラコちゃん出ておいで~」と、ひたすら攻めますが出てきてくれません(爆)
ボトムでもスイミングでもノーバイト!!
磯アブGETの道のりは遠いようです・・・

一旦休憩がてら親父の様子を伺うと、
全くのダメダメモード突入中みたいです。。
小型のカレイ3枚とホッケが2匹のみとなんとも寂しい釣果・・・

投げを諦めてせっせとマキエ撒いて浮き釣りしてますが、ホッケの群れが居ないようです・・・


「アブもダメ、ホッケもダメ」はヤバ過ぎだろ!と、集中してキャストを繰り返すもダメ・・・・・・

諦めかけてると周りでポツポツとホッケが釣れてきました!
はいっ!ホッケ狙いに変更!!

7gのジグヘッドで狙います。


あのーー・・・全く釣れないんですけど・・・・・・
エサ釣りでは釣れてます。。

ここで、本日2度目の閃きが!!

早速試すと・・・


キターーーーー!!
5/25-3


ここで、閃きの解説を・・
浮き釣りでホッケの食いが渋いときに誘いをかけると食ってくる事が多いんです。
ただ待つより誘いを掛けるだけで違うんです。
しかも、フォール中に食ってくるんです。

この現象をワームで演出するんです。
簡単に言うと、メバルリグで中層をひたすらカーブフォールで誘うだけ♪
後は、ホッケがスレないようにワームチェンジを頻繁に行うだけ。
自分は5投ごとに変えました。
使用ワームは、1/16ozのジグヘッドを使って、
スイミングマレット2インチ グロウ→同じワームのピンク→グラスミノーS 111→
サンドワーム2インチ レッド→同じワームの ニューペニー→繰り返し

こんな感じでやりました。
群れが薄くてイレグイまではいきませんでしたが、飽きない程度に釣れました。

この後、雨が本降りになったので終了としました。

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

小樽で修行

日時:5/18 1:00~6:30
場所:小樽港

「メジャースポットはやっぱり渋いのか??」

この疑問を解消すべく
しかも、沖堤以外ではあまりポイントを知らないので攻略も含めて行ってきました。

暗いうちはモチロンソイ狙い。
間違って大物がスポーニングで岸よりしてるかも??
な~んて妄想もしながら内・外、遠・近と丁寧に探りをいれます。


かなり手前で激ショートバイトがある以外は全くの無反応・・・・

ま、まぁ想像してましたが・・・・(大汗)

ストラクチャー付近でシェイクしてステイさせると、
ゴツ、ゴツ、グイ~
待望のファーストフィッシュ!!
5/18-1

マゾイ
1/4ozテキサスリグ+バークレイ ガルプ!パルスワーム ホヤカラー


めちゃ小さいけどボ・・回避で一安心。

この後も同じパターンです探るも激ショートバイトのみ。

じゃあ、このショートバイトの奴等を釣ってやるぜ!!
と、ネコリグ、ダウンショトリグと色々なリグを試すも状況は変わらず・・・

自分の数少ない引き出しで残された選択肢は・・・
メバル用リグ


5/18-2

5/18-3


こんな感じでポツポツと釣れます。
小ガヤに癒され、だんだん空が明るくなってきたので
ターゲットをアブに変更。

何をやっても釣れません!!



5/18-4

5/18-5

再びメバルリグで癒されて終了としました。

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの室蘭

日時:5/10 16:00~23:00
場所:室蘭港

この日は室蘭で仕事でした。
終了後嫁さんと共にいつもの場所へGO!!

いつもの場所以外よくポイントを知らないのはヒミツです(爆)

気温は少し低いものの、風が無くいい感じです!!
夕マズメのアブ様に期待してテトラファイト開始。




全く無反応ですけど・・・・(汗)


日も落ちかけてきた頃、やっとアタリが。。
5/10-1

室蘭名物GETです。。
グラスミノーL ナチュラルゴールドで釣れました。

この後ワームをチェンジしても、、
5/10-2

やっぱりコイツ。
バークレイ ガルプ!アライブバルキーホッグ カモでヒット。

しばらくして、嫁さんの方を見ると、ロッドをイイ感じで曲げてます!!
遂にアブ様かっ!!


5/10-3

ナベコワシ君。36cm。
グラスミノーL ウルメでヒット。

この後もアブ様とは出会えず完全に暗くなってしまいました(涙)


夜アブ様に期待しながらソイ狙いへ。。。


超渋いんですけど・・・・・

ソイくらいは釣れるだろうと、軽い気持ちで居た自分がアホでした(爆)

アタリがあってもワームの尻尾を突く程度。。
こんな状況だとソリッドティップだと楽なのかな・・

シンカーを軽くしようにも、
潮の流れが速くて3.5gが自分の腕では限界。。
そんな中やっとの思いで釣れたのが
5/10-4

マゾイ!!
小さいけど、非常に嬉しい1匹です!!

もう1匹に期待するも相変わらず激渋モード・・・
だんだん風も強くなってきて寒くなるし・・・


それでも負けずに、しつこく探ってると、ようやくHIT!!
おっ!!イイ突っ込み!!こりゃ、30upか??
期待しながら寄せると・・・
5/10-5

シマゾイキターーー!!!
26cmですが、かなりマッチョなイイ体してます。

ずっと沈黙が続いていた嫁さんにもようやくソイ。
5/10-6



渋さと寒さに心が折れて終了としました。

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

磯ロックデビュー戦

日時:5/4~5 16:00~11:00
場所:西積丹

自分の磯ロックデビュー・親父の投げ釣り・ホッケ釣りという
欲張りな計画を立てて行ってきました。

ROUNDO 1
神恵内村某岩場

風はそれほど無いものの、予報どうり波がやや高いです。
波が死んでいる所に釣り場を構え、
記念すべき磯ロックデビュー戦スタート!!

ヘビーリグにパルスワームをセットして
根周りやサラシの出来ているポイントを攻めてみます。。

足元近くに出来たサラシに打ち込んで1アクション後、、

ゴツンッ!

すかさずフッキング!!

よっしゃーーーー!!

そこそこの重さとヒキでアブか?と重いながらブッコ抜くと・・・
5/4-1


カジカでした(爆)


この後、波が激しくなり無念の撤退。。



ROUNDO 2
珊内漁港

海が時化てホッケの群れが港内に入ると予想しての移動です。

まだ微妙に明るいのでテトラ側で何か来ないかなぁと
磯ロックのままのリグでキャスト開始。

元々が岩礁帯で更にはテトラが沈んでいるため気を抜くと速攻で根掛かりします。

根掛かりを回避するために少し早めのアクションをしていると

コツコツ・・

反射的にアワセると、

エライパワーで根に潜ろうと走ります!!

強引に浮かせて寄せ始めるとアブの引き!!

5/4-2

5/4-3

37cmとは思えないほどのナイスなヒキでした。

久しぶりのアブで
ウレシーーーーーー!!

この後もう1本かけたのですが、
根に潜られてラインブレイク・・・(涙)

日が完全に落ちたので港内でソイ探しです。

さっきとは打って変わって1.8gと弱気な攻め方(爆)

ボトムをフォール中心で探ってると、、
5/4-4

クロゾイ21cm
1.8gジグヘッド+バークレイ ガルプ!アライブミノー チャート


更にランガンしながら探ると
小型ながらもポツポツ釣れます。
5/4-5

今日の最大サイズ24cm

調子よく釣ってると突然風向きが変わり、しかも強風に・・・(焦)

バイトも遠のいた為一時仮眠タイムへ。。。





起きても暴風は収まってません。。
しかも、山側からの風なので海はたいして荒れてません。
少し粘りましたが、このままじゃ状況は変わらないと判断して場所移動。


行き着いた先は兜千畳敷。

ここも風強ぇ~~(爆)

様子を見てると、ちょうどホッケが釣れました・・・・・

突撃~~~!!

風波に耐えながら釣ること4時間。
親父との釣果がコレ↓
5/5-1

10匹・・・(爆)



テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

道南遠征

5/3嫁と毎年恒例の道南プチ旅行に行ってきました。

毎年ついでに釣りをしてますが、
例年なら投げ・海サクラ等を狙うトコですが・・・
今回は勿論ロックです!


と、気合を入れて行きたいのだが・・・
ポイントなんてさっぱりわかりましぇん。。。

N・A誌で森町の蝦谷漁港を紹介していたのを思い出し、
戦場を決定して札幌を出発!!

午前2時に到着。
ちょうど帰り支度をしている釣り人発見!
話をするとソイがポツポツと釣れてるらしい・・・

急いで準備をしてスタートフィッシング!!

適当に防波堤の中間部から1投目。
着底後、ゆっくりスイミングさせてストップすると、、

コツコツ・・

小さいバイトだったので少し送り込んでからフッキング!!

のったーーーーっ!!

5/3-1

クロゾイ20cm
3.5gジグヘッド+バークレイ ガルプ!スイミングマレット3インチ チャート


小さいけどファーストフィッシュに一安心。。

が、、この後漁船が出入りし始めて集中して釣りが出来ません(涙)
しかも、反応も皆無に・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

漁船の動きは収まらず、仕舞いには明るくなってきます ( ´△`)アァ-


ソイタイムはあっけなく終了です。。

さて、アブを探しますか・・・

とりあえず、防波堤先端のテトラに乗っかって四方八方に遠投。

ボトムを丹念にリフト&フォールで探り始めて数投目、、
着底と同時にゴツッ

おりゃっ!!

乗ったぜぃ!!v(*'-^*)bぶいっ♪

・・・・・・・
重いけど引かない、、
ま、まさか、、、
5/3-2

カジカ
1/2ozテキサスリグ+バークレイ ガルプ!パルスワーム レッド

お約束のヤツでした(爆)

その後もバイトがあってもカジカ。。

内側で穴の中から引きずり出しても
5/3-3


か・じ・か

結局、10本位カジカを釣って終了~!!






このままじゃ納得いかない!!

まずは情報収集じゃ!

向かう先は、北斗市にあるプロショップI店。
欲しいワームを北海道で唯一売っている店でもあるので是非寄りたかった店でもあります。

お目当てのワームをGETし、店員さんと色々と話し込む。。

すると、、


この時期アブはまだ早いことが判明・・・ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

しか~し!!

函館港内で数は出ないけど、型が良いアブが出るって場所を教えてもらいました!

夕マズメ狙いで入る事を決意し、
函館市内で時間を潰します。


で、夕マズメ。

迷いながらもポイントに到着。

期待を込めてドンドン打ち込んでも打ち込んでも・・・・・・


アタリすらありゃしません。。。


疲労もピークに達し、完全に心が折れました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


I店の店員さん、親切丁寧に教えてくれたのにゴメンナサイ。。


↓今回の収穫↓
バークレイ パワーバルキーホッグ3インチ 限定カラー
限定1

ピーナッツバター/パープルフレック

限定2

イソガニ





テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

