

ガヤガヤ釣れるからガヤという。

日時:4/29 3:30~12:00
場所:小樽港沖堤

今回は親父のカレイ釣りに付き合う形で小樽沖堤に行ってきました。

朝3時過ぎにきみえ丸に乗って出港。
他のお客さんは全員カレイ釣りの方ばかり・・・

まあ、そんなことは気にしませんが。。

親父と共に白堤に渡りスタートです!


まだ暗いのでソイ狙いで速攻キャスト。

1投目で
4/29-1

ガヤ
3.5gジグヘッド+バークレイ スイミングマレット3インチ パールホワイト

幸先の良いスタートで、テンション上げて2投目。
4/29-2

またもやガヤ。。

この後もひたすらガヤガヤガヤ・・・

気分を変えて少し遠目を狙うと、
4/29-3

マゾイ
1/4ozテキサスリグ+バークレイ スイミングマレット3インチ チャート

気分を良くして更にキャストしても

ガヤガヤガヤガヤガヤ・・・


何処投げてもガヤばかり。。。


徐々に明るくなってきたのでカレイ釣りに変更。
ファーストヒットは親父。
4/29-4

続いて自分にもヒット!!
4/29-6

今年初のカレイ!!
しかもダブル!!!
このまま入れ食いモード突入か??





激渋モード突入でした(爆)
アタリはあるもののなかなか針掛りしません。
イソメを少し短くしてやってみるも効果なくポツ・・ポツ・・釣れる状況にシビレを切らして
ロックに集中だぁ!!


しかし待っていたのは・・・


4/29-7

ガヤ祭り



1キャスト1ヒットです。
外海でも内海でもガヤ!!

乗らなくてもそのままフォールさせれば必ず追い食いしてくるやる気満々なガヤ達。

まぁ、バスミノーをメインにシャッド系ばかりの使用だったからガヤなのか?
と思いワームチェンジ。
4/29-5

バークレイ ガルプ!アライブ バルキーホッグ レッド

・・・・・・・・・・・



ここで遠投攻撃開始!!
4/29-8

3/8ozテキサスリグ+バークレイ ビースト3インチ ジューンバグ


更に重たいリグにして防波堤先端からフルキャスト!!
4/29-9

1/2ozテキサスリグ+バークレイ パルスワーム4インチ エメラルドシャイナー



こうなりゃ完全ガヤ狙いじゃぁ~(爆)

迎えの船が来る直前まで入れ食いでした(笑)




テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ファンタジスタ解禁!!

日時:4/19(土)  18:00~22:00
場所:石狩沖堤


本当は早い時間から渡る予定でしたが、
仕事がなかなか終わらず(涙)18時から渡ってきました。

最近は日が長くなり18時でも明るいですね。
残り少ない夕マヅメのアブタイムに期待をして
ファンタジスタ投入!!

軽いリグ(7g)でベイトリールを使うのが初めてなので
ドキドキしながら第1投!

おーーー

思ったより飛びました(安心)

ボトムを念入りに探ります。。


スゲー感度イイッス!!

ブランクスタッチ凄くイイですね。

軽いし、操作性もグ~です。

後は魚を掛けるだけ・・・





ゴツゴツ・・



バイトきたーーーー!!



少し送り込んでからフッキング!


よっしゃ!乗ったぜぃ!!

4/19-1

マゾイ 21cm
2号テキサスリグ+バークレイ ガルプ!アライブバルキーホッグ レッド


小さいので半入魂ってことで・・・(笑)   しかもソイだし・・・(汗)


更にドンドン打ち込んでアブを狙うも反応なしっ!!



だいぶ暗くなってきたのでワームをチェンジしてソイ狙いに、、、

1投目からヒットぉぉ!!!
4/19-2
4/19-3

マゾイ
2号テキサスリグ+バークレイ バスミノー パールオリーブシャッドスケール


小型ばかりだけど連発で釣れます!!


ワームをサイズアップして大物に期待しますが反応が少なくなります・・

バイトがあっても乗らないことが多くなったので
いつものライトリグに変更(弱気)

やっぱり釣れますね。
4/19-4

マゾイ 
3.5gテキサスリグ+エコギア グラスミノーL ウルメ


ショートバイトが多いのでMサイズを・・・・


・・・・・・・・???  エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

はい、忘れました(爆)

ワームをカットするとか考えるも、
小さいのには興味はねぇ!!
と、強がりを言ってLのまま続行。。

それでも釣れるからいいか・・・


ウルメは釣れるのがわかったのでカラーチェンジ。

カタクチ、ナチュラルゴールドでも反応アリ。

じゃあ、コレは??と買ったばかりのカラーを試す・・・
4/19-5

マゾイ
4/19-6

クロゾイ
エコギア グラスミノーL アルビノキス
まあまあサイズ連発です!!

この後もミニソイと戯れて終了!!


サイズは出ませんでしたが数はソコソコ出たのでヨシとします。。。




帰り際、和田船長がソイの41cm出たって言ってました。
羨ましい・・・・・



ファンタジスタ、良いロッドだと思います!
バイトもホーネットスティンガーよりハッキリ出るように感じました。
今回は7gのみの使用でしたが、
更に軽いリグにも挑戦したいですね。



バークレー ガルプ!アライブバルキーホッグ
バークレー ガルプ!アライブバルキーホッグ




ガルプ!のホッグ。しかもガルプ汁漬け。
反則ですね(笑)


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

風に泣く

4/12  室蘭

この日は室蘭で仕事だったので、
終了後そのまま釣りの予定でした。

しかーし、現地は風速10m以上の強風が・・・
時間が経っても収まる気配が全く無く
気合で開始します。

こんな状況でも釣れれば我慢できるかも?
なーんて考えた自分がバカでした。。。
何をやってもバイトなし!!

そりゃ、心も折れますって・・・

まあ、こんな日もあるさ。と、自分に言い聞かせて終了っ!!

ブログ開設以来初のボ・・
記念日ッスね!!(爆)




テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

運命の出会い?

画像 175(1)


ファンタジスタFC-63MR
買っちゃいました!!

・・・・・・・


正確には奥様に土下座して(心の中で)頼み込んで買ってもらいました。


とある釣具店で在庫処分セールで売ってましてね・・・
こりゃ買うしかねぇだろ!!
と、手にとってみたら手が離れなくて・・・(爆)


更に・・・
画像 176(1)

DAIWA Alphas 103
これまた破格値で売ってまして。。。

ファンタジスタに乗っけるリールは後々探そうと考えていたのですよ。
ファンタジスタ(90g)にアグレスト(250g)はバランスが悪いので、
軽いリールを探そうとね・・・


が、しかしです!!
ふと、リールコーナーに行くと俺に「買って」と言わんばかりに置いてあるではないですか!!

とりあえず手に持ってみました。






軽っ!!

箱を見ると180g・・・・


もう、ファンタジスタに乗るのはキミに決定っ!!って感じです。



いや~・・・

画像 178(1)

早く使いたいです・・・




ということで、
土曜日に仕事で室蘭に行くので終了後そのまま釣りします。





あ、この前の石狩沖堤で使って奥様に苦情くらった(?)
グラスミノーL 111 
補充しました(笑)



アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ FC-63MR
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ FC-63MR





テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣りバカの悩み

最近ライトリグ対応のベイトロッドが欲しくて色々見ています。

メガバスは欲しいけど高いし・・・





で、見つけたのがコレ
080329_2230~01

アブガルシア ファンタジスタFC-63MR
●全長:6’3”
●標準自重:90g
●先径:1.70mm
●元径:8.48
●ルアー:3/16~5/8oz
●ライン:8-16(lb)
●Action:レギュラー
●仕舞寸法:191cm
●Fuji製チタンSiC

何よりも自分が好きない竿(笑)

後は使用感ですね。
インプレのサイトを見ても情報が少ない・・・

どなたか使った事がある方いませんか??
情報お待ちしています。。



テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

石狩沖堤初上陸!!

日時:4/6 17:00~22:00
場所:石狩沖堤

遂に行ってきました!!
最近渋めだとの情報でしたが我慢できませんでした(笑)

で、、、結果は、、、




見事に 爆死 しました・・・


明るいうちはバラシの連荘(おそらくホッケ)、、

暗くなってきてからは
4/6-1

クロゾイ
バークレイ パワーホッグ3インチ パールホワイトシルバーフレック


4-6-2

マゾイ
バークレイ セイバーテールグラブ ホワイト


小型のソイが一瞬だけポコポコ釣れましたが
すぐに釣れなくなり・・・

色々と試行錯誤していると
4/6-3

マゾイ

4-6-4

クロゾイ
バークレイ ガルプ!シュリンプ2インチ ナチュラル


小さいのがたま~~に釣れて来る感じです。。

状況を打開するために少しづつ場所を変えながら探ってると、
4/6-5

クロゾイ 
エコギア グラスミノーL アルビノキス


4/6-6

クロゾイ 
バークレー ガルプ!パルスワーム4インチ レッド



場所を変えればパタパタっと釣れますが、すぐに反応が無くなる・・・
の繰り返しです。。。


残り時間も少なくなり気持ちも焦ってきます(汗)


最後に
4/6-7

4/6-8

クロゾイ27cm×2
エコギア グラスミノーL 111



まあまあサイズを2本釣って終了となりました・・・・・



パターンも何も掴めぬまま見せ場も全く無く
自分の無力さを大いに感じてリベンジを誓うのでした。。。





テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

