

極寒の岩内

*お詫び*
今回の釣行記はデジカメを忘れるという失態を犯したため携帯カメラで撮影いています。
見難い画像ですがご了承ください。

日時:3/29 21:00~3/30 11:00
場所:岩内港



今回は親父に誘われ久々の投げ釣りをしてきました。
と言っても暗いうちは勿論ロックフィッシュ狙いです。

まずは3.5gのジグヘッドをキャスト。


潮が早くて釣りづらい・・・


ここで思い切ってヘビーリグに変更。

今まで買ってから使う機会が無かった「岩鬼&アグレスト」をここで解禁!!

とりあえずホッグ系ワームを付けてキャスト!!

無事にバックラせずに飛びました(笑)


ボトムをリフト&フォールで狙ってるとフォール後にゴツッときました

岩内1

クロゾイ28cm 6号テキサスリグ+バークレイ パワーホッグ3インチ パールホワイトシルバーフレック

まあまあサイズで入魂完了!!

しかしこの後が続きません・・・

潮の流れが落ち着いてきたのでリグチェンジ。

岩内2

クロゾイ 5gジグヘッド+バークレイガルプ!スイミングマレット3インチ チャート

更にもう1匹追加
岩内3


魚が浮いてきている感じがしたので思い切って
ウルトラライトなリグにチェンジ。

コレがハマッタみたいです(嬉)!!
岩内4

岩内5

クロゾイ 2.5gジグヘッド+カルティバ リングツインテイル1.5インチ パールホワイト

テトラの際を漂わせるとパコパコ釣れます。


極寒の中(-5℃くらい)での釣りで体力を消費しすぎた為夜の部終了。

車で少し休もうと思ったのが間違いでした。
親父の電話にも気付かず起きたら7時過ぎてました・・・(爆)

慌てて防波堤を突き進み急いで親父の横で開始・・・

久々の投げ釣りでドキドキしながらフルキャスト!!
何とか100mチョイ飛び一安心。。
岩内7

もう1本もセットして親父に状況を聞くとパッとしない模様。

ここで待望のアタリがっ!!!

親父の竿ですが・・・
岩内6

小さいですが今期初のマガレイで嬉しそうです。

周りを偵察するとコマセネットを付けてる方達はたまにホッケとクロガシラが釣れている程度で
マガレイはダメだぁ~との事・・・


諦めずにドンドン超遠距離爆撃を繰り返しますがノーバイトでした(爆)

ってここ数年投げ釣りでボ○○だった記憶がないです・・・・・・






テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

小樽沖堤リベンジ

日時: 3/20 17:00~22:00
場所: 小樽沖堤



前回の惨敗のリベンジに行ってきました。

今回は事前に自分なりに色々対策を練ってみました。
① 1.8gと2.5gのジグヘッドを用意
② 0.5号のテキサスリグ用シンカーを用意
③ ワームが引っ掛からない様に上下に動かす事を心掛ける。



期待と不安を抱え防波堤に渡ると風がほとんどありません(嬉)

明るいうちはアブラコでも・・・と思い色々探るも反応なし・・・
次第に辺りが暗くなり始めとりあえずアブを諦めソイ狙いに・・・

数投目で
3/20ガヤ1

チビガヤ 0.5号テキサスリグ+バークレイ バスミノー エメラルドシャイナー

潮が澄んでいたのでこのカラーを選んだのですが
大正解だったみたいです!!

この後もガヤが連発し乗りが良いジグヘッドにチェンジ。
ついでにカラーも変えても勢いは止まりません!!!
3/20ガヤ2

3/20ガヤ3

1.8gジグヘッド+バークレイ ガルプ!アライブ バスミノー チャート

前回の爆死がウソのように連発です!

活性が高いのかと思いスイミングで狙うもノーバイト・・・

またスローな釣りに戻すと釣れます。

ゆっくりリフト→カーブフォール(ステイ)
が今日のパターンみたいです。

まだまだガヤばかり連発が続きソイは何処?とキャストを繰り返していると
ガヤとは違うバイトが!!
3/20アブ1

超スリムなアブラコ・・・

夜アブじゃ~~!!!

それにしても細すぎ・・・・・・

夜アブも釣れ後はソイだけ・・・・



3/20ガヤ4

またまたガヤです・・・(良型ですが)


さっきのアブより重かったです(爆)



ここでほかのワームを試すと・・・
3/20アブ2

1.8gジグヘッド+エコギア パワーシャッド3インチ 117

またもや夜アブ!!

ここのアブは皆スリムですね(笑)


さらにワームを変えると
3/20アブ3

2.5gジグヘッド+バークレイ ガルプ!スイミングマレット3インチ パールホワイト


またまたスリムな夜アブ・・・・・・


暗くなってからアブラコの活性が上がったようです。


アブも嬉しいけどソイを釣らせてください・・・(泣)



ソイを求めて黙々とキャストを繰り返してると・・・・



3/20マゾイ1



やっとソイ来たぁぁぁぁ~~~~~!!!!!

小さなマゾイですが嬉しい1匹です!!



ここまで入れパクで気分も上々です!!

そして気になってた小さいバイトの正体を釣り上げました!
3/20ガヤ5

手乗りガヤ・・・

何だか申し訳なくなり早々にお帰り願いました・・・・


この後ワームのカラーをレッド、ピンクと試すもいまいち反応が悪くグロウに変更すると



3/20アブ4

アブラコ35cm
2.5gジグヘッド+バークレイ ガルプ!スイミングマレット3インチ グロウ

やっぱりスリムですが。。。
今日は夜アブ祭りみたいですね・・・
ここまで夜アブが釣れるのも貴重な体験かな?


こうなりゃ、夜アブの大型でも釣れねぇかなぁ?と思ってると・・・



3/20クロゾイ1

クロゾイ24cm


なんだか複雑な心境です・・・・

やっとソイがヤル気出してきたか?






が!!!この後ぱったりバイトが無くなります・・・



暫くすると


ぷしゅーー



???



ぷしゅー????




あ、アザラシだぁーーーー(号泣)


せっかく調子良かったのに・・・・



まあ、コレばっかりはしょうがないので
気持ちを入れ替えて反対側に切り替えます。


1投目でロストして(爆)
ジグヘッドからテキサスリグに変更。


1投目。
シェイクシェイクシェイク→ステイ
シェイクシェイクシェイク→ステイ

ゴツッ



おりゃ!(アワセ)




ジジジジジ・・・・



お!?
デカイぞ!!


慎重に寄せます

3/20アブ5

アブラコ40cm
0.5号テキサスリグ+バークレイ ガルプ!ラグワーム4インチ ホワイト

狙い通り(?)夜アブ40up!!!


このアブにフックを曲げられました・・・
スリムながらもすごいパワーですね。。


フックを交換して同じワームで狙うと
今度は「もにょっ」とした控えめなバイトが・・・


一呼吸おいてアワセると

またもやジジジジジジ・・・・


アブとは違う引きです。


ソイだと確信して慎重に寄せます。
3/20クロゾイ2

クロゾイ30cm


よっっしゃあぁぁ!!

待ちに待った良型ソイ!!


ここまで長かったです・・・(涙)





更に気合を入れるも
ソイを釣って集中力が切れたのかロスト連発・・・・・


ここで試しに重めのリグで最初やっていた方で遠投してみます。
3/20アブ6

10gジグヘッド+バークレイ ガルプ!アライブ スイミングマレット4インチ パールホワイト


本気でアブの活性が高いみたいです。


どんどん遠目を狙いますが10g+4インチワームだと食い切れないみたいで
ライトリグに戻すと・・・
3/20アブ7


・・・・・・・・

もう言葉がありません(爆)


終了時間が近づいてきてラストスパートです!!



ガヤガヤガヤガヤガヤ・・・・・・(時間が無かったので写真ナシです)

今日はガヤだけで30匹位釣れました。


船の音が聞こえてきたのでラスト1投と決め
祈りを込めて誘ってると

3/20ハチガラ1


!!!!!!!!!


ハチガラだぁ!!

小さいけど初めましてです!!



ここで時間切れです。



まだまだライトリグじゃないと釣れない状況でしたが、
十分満足な釣果でした!!



リベンジ達成!!   








かな??















テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

小樽→室蘭

日時:3/15 23:00~3/16 3:30
場所:室蘭港


本当は小樽沖堤リベンジを予定していたのですが、
仕事が船渡しに間に合う時間に終わらなく急遽予定変更をすることに・・・

悩んだ結果室蘭のいつもの場所へGO!!


現地はいつもと同じく風が強くしかも釣り人なし・・・

いや~~こりゃ釣れてねぇのか??


不安の中開始するも全く反応ナシ・・・・(汗)

リグを変えワームを変え場所も変え・・・
それでも全くダメ・・・・・・

横風でボトムがとり辛かったので思い切って重いジグヘッドにチェンジして
ロスト覚悟でボトムズル引き→ロングステイで探ると

コツコツッ・・・


十分送り込んでからアワセると


乗ったーーーーーーーっ!!!!

画像 147(1)

クロゾイ 24cm
10gジグヘッド+バークレイ ガルプ! パルスワーム4インチ レッド

なんとかボ・・だけは回避して一安心です。

魚はやはりボトムべったりに居ることがわかったので
軽いリグに変えてじっくり探るとバイトが出始めました。

画像 148(1)

チビガヤ
3.5gジグヘッド+バークレイ ガルプ! スイミングマレット4インチ チャート

4インチのワームだと乗らなかったりバラシが多かったりしたのでリグチェンジ。

画像 149(1)

チビガヤ
2.5gジグヘッド+バークレイ ガルプ!アライブ バスミノー チャート

小さすぎて変な顔になっちゃいます(爆)

この後じっくりじっくりの釣りが少し理解出来てきたのか連発です!!
画像 150(1)

一口サイズのクロゾイ(笑)

画像 151(1)

やっぱりチビガヤ


ショートバイトやバラシが多かったですが渋い中での釣りを少しは出来たかな??


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

初!!小樽沖堤

日時:3/8  18:00~22:00
場所:小樽港沖堤


初めて小樽沖堤に渡りました。
内海側からの風が強くかなり苦戦しました。


1投目からバイトがあったものの乗せられず風と根掛かりに苦しめられ
なかなか集中して釣りが出来ません。

色んなリグ・ワームを試しやっと1匹目が釣れました。
3/8 ガヤ

ガヤ 20cmくらい
1/16ozジグヘッド+エコギア グラスミノーSチカチカ室蘭


根掛り覚悟で超スローリトリーブで誘ったら釣れました。
が、この後も根掛りに苦しめられ釣果がでません・・・


たまたま渋い日に当たったのか、ただ単に自分の腕が悪いのか悩み続け(間違いなく後者です)・・・
残り時間も無くなってきたので思い切って風に乗せて遠投してみました。

着底後ゆっくりリフト→スイミング→ステイを繰り返してると
ゴツッ!とバイトがあり合わせると乗りました!!
なかなかの重量と引きを堪能し、近くに居た方にタモ入れしてもらい上がったのは
3/8 マゾイ

マゾイ 30cm
10gジグヘッド+バークレー パルスワーム4インチ グロー

待望の30UP!! 
しかもマゾイ!!
更にロックスイーパーに入魂完了!!!



釣れたのは2匹だけでしたが、まぁ満足です・・・・・・


やっぱり悔しいッス・・・


今回の課題をふまえて必ずリベンジに来ますっ!!


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

作ってみました

画像 143(1)

コレは何でしょうか・・・??






画像 144(1)

正解は手作りロッドホルダーでした!!


木の台座にカーテンレール用のブラケットを付けてL型の金具で壁に取り付けました。
更に、竿先が乗っかる方のブラケットを
画像 142(1)

このようにスポンジを付けて改良してみました。


材料費はなんと・・・




500円以下!!!!





まあ、仕事柄ほとんどのパーツがタダで手に入るので・・・・・・






今週末時間があれば小樽沖堤に行く予定です。
いや、何としても行きたいです!!!







テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

大量増殖中


NEWタックルを買ったときにワームも買い足しました。

画像 137(1)

エコギア イカジャコ3-1/2インチ アルビノシャッド
パルスワームで無い色をこれでカバーできれば・・・安く済みますし・・・


画像 138(1)

デプス デスアダーカーリー6インチ クリアレッド
これからのハイシーズンに活躍してもらいたいです。


画像 139(1)

バークレー マッドクリッター ジューンバグ
磯アブ用に探してたらビビッときました。


画像 141(1)

バークレー ガルプ!サンドワーム2インチ レッド
渋い状況での最終兵器です。


画像 140(1)

バークレー ガルプ!ラグワーム4インチ ホワイト
新商品という言葉にリアクションバイトです(爆)



と、買い足しましたが・・・

気付けばワームの種類が恐ろしいことになってます・・・・・・


でも、ワーム選んでる時って幸せじゃないですか???





テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ROCK SWEEPER

画像 134(1)

画像 135(1)

画像 136(1)


アブガルシア ロックスイーパー6112M

GETしちゃいました!!(= ̄▽ ̄=)V やったね


多くの方々が使用されているロッドの実力を早く体験してみたいです  ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪




テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

磯ロック始動計画 その2

昨日のリールに続きロッドもGETしました!!
岩鬼1

岩鬼2

がまかつ 岩鬼B70H-F

ロックスイーパーと悩んだのですが、2ピースよりもこっちのほうが感度が良いと店員さんに勧められたので岩鬼にしました。
ほぼ1ピースなので家の中での扱いに要注意ですね。


岩鬼3

アグレストと合体させてみました。
持ってみた感じはリールの重さがやや気になりますが使ってるうちに慣れると思います。



魂入れに早く行きたいのですが仕事が繁忙期の為何時になるやら・・・・・・

小樽の沖堤も開幕したらしいので行ってみたいです。





テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

磯ロック始動計画 その1

今年は今まで投げ釣りで入った岩場をワームで攻めようと思ってます。
が、現在所持しているタックルじゃ厳しく新たにベイトタックルを購入することにしました。

条件としては第一に安い!!次に安い!!(爆)



で、まずはリールを買いました。
アグレスト 1

DAIWA AGGREST 100SHL

ソルト対応でハイギアタイプを探してたら新商品で発見!!しかも予算内!!
即決で発売を心待ちにしてました。

ジリオンとほぼ同じ性能で15000円弱で買えるなら文句ナシでしょう。




アグレスト 2

スコーピオン1500と比べると1回り以上小さく感じられます。
スコーピオンは持ち辛いかな??と思いながらやってましたがアグレストと比べると違いがハッキリでました。

そのうち余裕が出来たらアグレストのノーマルギアタイプも・・・・




テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

フライリール

フライリール


ロッドをくれた方がリールもくれました ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ
ロッドと同じORVISのリールです。
30年程前に購入したヴィンテージ物だそうです・・・


って、自分とほぼ同じ年じゃん ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

しかもMADE IN ENGLAND・・・・・・

ド素人には勿体無さ過ぎるような気がします。。

最近フライについて勉強をしているのですが初耳の用語ばかりで・・・
しかも全く勝手が違う釣りなので少々困惑気味です ( ̄へ ̄|||) ウーム


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

