

NEWタックル購入&魂入れ

奥様に祈りが通じたのかNEWタックルを買ってもらいました!!

newタックル


ロッド:アブガルシア ホーネットスティンガー652L
リール:ダイワ カルディアKIX 2506
ライン:デュエル X-TEX Ocean 6lb

ありがたいやありがたや・・・




で、早速魂を入れに行って来ました。


11/25
0:00~10:00
神恵内 珊内漁港
メンバー:自分・嫁・親父




狙いは今の時期簡単に釣れ、しかも美味しいホッケです。
本当は磯でやりたっかたのですが流石冬の日本海・・・
大時化です・・・(泣)

漁港に到着して先客に様子を伺う・・・
って今まさにホッケを上げているじゃありませんかっ!!

急いで支度をして釣り開始です。
親父は投げ&浮き、自分と嫁はワームで狙います。

まずは表層をリトリーブ・・・
数投するも反応なし
続いて中層・・・
またもや反応なし・・・(焦)

最後にボトム付近を・・・
着底後リグをリフトすると同時にヒット!!

ホッケ40up


ホッケ40up
3.5gジグヘッド+バークレイ スイミングマレット2” ピンク

良型ホッケで魂入れ完了!!

釣れるパターンが分かり連発です。
しかし数本追加した後反応が無くなります・・・

ココでワームチェンジ
バークレイ ミノーグラブ2” パールホワイトに変えたら1投目からヒット!!

(釣りに夢中になり過ぎて写真を撮るののを忘れてました・・・)

が、またもや数本追加して反応が無くなります。

こりゃぁ釣れてもスグにスレてしまうんだと判断して
バークレイ スイミングマレット2” チャートにチェンジ
やっぱり1投目からヒットします。

ここからは3種類のワームをローテーションで使い、いい感じでホッケを追加しました。


段々明るくなってきて自分も浮き釣りをしましたが、群れが薄いのか渋いのかぱっとしません。
夜の勢いは何処へやら??

まあ、家族で食べる分は釣ったので終了としました。

ホッケ44匹


帰宅後、数を数えると44匹でした。


NEWタックル非常に使いやすかったです
良型ホッケも余裕でゴボウ抜きできました



テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

使用タックル紹介

現在使用しているタックルを紹介します。

スピニング
ロッド:シマノ バスワン2651-2
リール:シマノ ナビ1000

ベイト
ロッド:シマノ バスワン1582-2
リール:シマノ スコーピオン1500改(中古で購入。ベアリングを純正から防錆仕様に変更)


ロッドは2本とも今年購入。
スピニングリールは7年程使っていて最近ガタが来ています(汗)

なぜ古いリールを使っているかというとロックはビギナーですが投げ釣り、浮き釣り等は20年位やっているので多少の道具は持ってました。



で、この前塩谷漁港で思ったこと。


軽いリグに対応したロッドが欲しい!!(ついでにリールも・・・)


スピニングロッドのルアーウエイトが5~14gなのにも関わらず3.5gのジグヘッドを使いましたが、釣り辛くて・・・

どんなロッドが使いやすいんですかね??


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

11/11 初めての場所

11/10~11/11
23:00~4:00
塩谷漁港
メンバー  自分・嫁・親父


10日の夜どうしても釣りがしたくて近場の小樽港へ行くことに・・・


北防波堤基部到着
外海から物凄い強風が吹き荒れてます(汗)

ここで諦める気持ちなんて全く無くとりあえず余市方面に向かいながら釣りになるポイントを求めて彷徨います。

高島漁港  強風・・・

これじゃぁ祝津漁港も無理だと判断して塩谷方面へ・・・

塩谷漁港  晴天無風波ナシ

とりあえずやってみようと準備をして港へ向かいます。
先客アリ
様子を伺うとエギでマメイカが上がっているとのこと。

今回親父がイカを釣りたがっていたのでイカ釣りを親父に任せて自分と嫁は防波堤先端へ向かいます。

生命反応を確かめる為パルスワームを付けて1投目

11/11クロソイ


クロゾイ  20cm弱
3/16ozジグヘッド+バークレイ パルスワーム4インチ グロー


小さいけど幸先良く釣れました。

2投目
同サイズのクロゾイが釣れました。

魚が居ることが分かったのでワームチェンジ

11/11クロソイ2


クロゾイ  20cm強
3/16ozジグヘッド+バークレイ ミノーグラブ4インチ チャート

微妙にサイズアップ。

他にも
バークレイ ミノーグラブ4インチ レッド
       パルスワーム4インチ レッド
エコギア グラスミノーL 117
と、色々なワームを試すもサイズアップせず更にアタリが小さく乗らないことも・・・(イカらしきアタリもありました)

そこで、ジグヘッドとワームを小さくしてみます。

11/11ミニガヤ


ガヤ  15cm位
3.5gジグヘッド+バークレイ ミノーグラブ2インチ チャート

11/11クロソイ25.5


クロゾイ  25.5cm

いい感じで釣れます

コレが冬の釣りってヤツか?と思いながらもポツポツ釣れます。


しばらくして強めの向かい風が吹いてきたので終了としました。


イカ釣りをしていた親父は・・・
11/11マメイカ


エギング初挑戦ながらマメイカ7杯釣って満足気でした。


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

11/3 ソイ30up

11/3
16:00~24:00
室蘭港南防波堤

アブラコを求めてやってきました室蘭港



今日も強風が吹き荒れております(汗)


今日の風は防波堤基部から内海を狙うには追い風となるので
基部からのスタートです。


がっ!!際やら沖根やらを少ない引き出しの全てを出し尽くしましたが釣れましぇん・・・


1度小さいバイトがあったのみで日が暮れていきます。。
今回もアブラコにフラレ、ソイ狙いに切り替えます。


沖根のボトム付近(自分の中で)をスイミングさせていると・・・

11/3ガヤ


ガヤ  20cm位
5gジグヘッド+ミノーグラブ4インチ レッド

11/3ソイ28


クロゾイ  28cm
5gジグヘッド+パルスワーム4インチ レッド

11/3マゾイ


マゾイ  20cm位
5gイワシヘッド+グラスミノーL 111


小さいバイト連発(多分小さいガヤ)の中ポツポツと釣れます。


しばらくして嫁と横風で釣り難いかもしれないけど先端でやってみようと行ってみました。
嫁は前回シマゾイを釣った内海側、自分は気合で外海狙いで再開。
1投目でゴンッ!というアタリの後モソ~と動きだしました。
すかさずアワセて慎重に寄せると

11/3ソイ32


クロゾイ 32cm
7gジグヘッド+パルスワーム4インチ レッド

初のソイ30upです! 


調子に乗って「男の釣り」と題して

画像 075(1)(1)(1)


クロゾイ  26cm
7gジグヘッド+パルスワーム6インチ キャンディーシード

この1尾で終了としました。


今回もアブラコの姿を見ることが出来ず・・・




テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

10/28 アブラコを求めて

また少し前ですが・・・

10/27~28
23:00~12:00
白老港外防波堤


デカソイ&デカアブが釣れているとの情報を得たので行ってきました。
嫁、親父と共に長い防波堤を歩きます。
風は無いのですが関東付近にある台風の影響か外海のウネリが強いです。

まずは防波堤先端テトラの切れたところの足元から狙いました。



反応ナシ・・・



次にテトラに沿うようにスイミングで狙うとミニソイが釣れました!!

さらに狙うとまたもやミニソイ・・・

ビッグワンを求めて場所を変えたり穴釣りを試みるも釣れるのはミニソイ&ミニドンコ(泣)

時間と共に睡魔に勝てず朝マズメまで防波堤の上でダウン・・・




日の出前に寒くて目を覚まし(爆)ソイを狙うもダメダメです。。
日が昇ってきたのでアブラコ狙いに切り替えます。

際や沈みテトラ(?)の周りのボトムをリフト&フォールで丹念に探っていると
フォール後にゴンッ!!というアタリがきました。
1呼吸おいてアワセると乗りました!!



重いけど引きません・・・



ま、まさか・・・


はい、カジカでした。

その後もカジカ、カジカ、カジカ・・・

連荘です

画像 063(2)


画像 064(2)


最大42cmでした。
5号の中通しオモリを使ったテキサスリグでワームはサムライホッグ カモ
で全てのカジカを釣りました。

カジカ8連発後アタリが無くなったので終了です。
いったいアブラコは何処に居るのですか??
まだ釣ったことが無いのでさっぱりわかりません・・・(号泣)

ちなみに親父は投げ釣りで36cmのタカノハを釣って大喜びでした

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして

今年の7月からロックフィッシュを始めて4ヶ月が経ちました。
何か記録を残そうと思い釣行記を書くことにしました。
まだまだヘタレな釣果ですが、ビッグワンを求めて日々精進しています。
どうぞ末永く温かい目で見てやって下さい。


少し前の釣行ですが・・・

10/14
室蘭港南防波堤
23:00~3:00

現地はエライ強風が吹き荒れてます・・・(汗)
何とか曲がり角を過ぎた所からの内海狙いなら出来そうだったので嫁と歩き始めます。

先端部に先客が居なかったので先端から探り始めます。


斜め後ろからの風で糸がフケて釣り辛い・・・

根掛り・・・(泣)



横を見ると嫁が小型のマゾイを釣ってます。


魚が居ると分かり気合を入れてキャストするも反応ナシ・・・
魚を求めて先端で戦ってると遠くから
「ジジジジジ・・・・」
ドラグの鳴る音が聞こえてきます。
音の方を見ると嫁が何かと戦ってます!!
慌てて駆け寄りタモを取ろうとしたとき

ドサッ  バタバタ・・・

ブッコ抜いてます(汗)
画像 060(2)


シマゾイ36cm
3.5gジグヘッド+グラスミノーLチカチカ室蘭

嫁スゲー!!(いろんな意味で)


負けらんねー!!と頑張るも・・・
小型ばかり(泣)



防波堤に波が被り始めたので無念の撤収です・・・



ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

