

春シーズン開幕!!のはずが・・・。。

ようやく春の繁忙期も終わり

よっしゃー!!週末やっと釣り行けるぜぇ~と燃えていた4/11の朝、、




自家用車が・・・






車上荒しにやられました。。。


ガラスが割られ、インパネ周りを破壊され、大切にしていた物を奪われ・・・・・・

何故かナビだけが残ってたり・・・(笑)



散々な目にあいました。。


愛車モビリオスパイクが長期入院となり代車としてFITがくるも、

コレじゃ、まともに釣り行けまへん。。。


本当は古平でナイトロックからの海サクラデビューを予定してたのですが・・・




で、急遽親父を誘い親父の車での釣行へ変更。

行き先は岩内の沖堤に初めて渡ることに。


ココならイマイチパッとしないカレイも沖堤なら少しは期待できるのでは?と、根魚の調査が目的です。




まずは、渡船時間よりも早めに行きベイトフィネスでソイ狙い。

初めてのポイントで苦戦しながら色々試して

P4140001.jpg


こんなサイズがポツポツと釣れて終了。。


小休止していよいよ本命の沖堤へ。


初めての場所なので、かなり期待しながら際&ボトム調査。


え~・・・



全くもって反応ナシです。。。


めっちゃ集中してやるも、


完全試合くらいました。。


心がポッキリ折れて不貞寝(笑)

スッキリ目が冷めておもむろに投げ釣り開始。


超久々でドキドキしながら1投目。

追い風に乗って5色ほど飛び大満足です(笑)


すると速攻でアタリがあり、


P4150002.jpg


小さいけど嬉しい1枚です。

調子に乗って遠投を繰り返すも渋い感じ。。

しばらくしてやっと1枚追加。

P4150003.jpg

この後もなかなかアタリが来ませんでしたが、

なんとか2枚追加して時間となり終了です。


親父も同じような感じだったのでカレイの本格化はまだ先のようです。










さて、、巷で話題の(?)ベイトフィネスですが、、


P4160004.jpg

何故か専用リールが2台に。


右は以前紹介したチューンのアルデバラン。



左が、

P4160005.jpg

新しく仲間入りした

KTFアルデバラン フィネスです。

抽選販売でしか手に入らない激レアリールですが、

何気なく応募したら当たっちゃいました(笑)

今回の釣行はこっちを使いました。

どちらも各1回の使用ですが、

明らかにKTFチューンの方が自分的には性能が良いです。

0.5号シンカー+エアーベイト4インチのテキサスリグがストレス無くキャストできます。

シンカーを1号に変えてフルキャストしたら50m程巻いたラインがほとんど無くなる位飛びます。


ウルトラハイギアなので回収も早いです。

ただ、巻き心地だけが純正ギアよりも劣るかもしれませんが、自分は気にならないレベルです。

少々(かなり?)御高い買い物でしたが、プロ使用のリールの素晴らしさを垣間見えました。

今後はKTFをメインに使っていこうと思います。




それでは皆様、車上荒しには十分気を付けて下さい。

決して釣具を積みっ放しにはしないようにして下さい。



では、また。。


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの日本海。。

8/1 1:00~5:00

最近はずーっと太平洋(特に室蘭)に通い詰めていたので
急に日本海が恋しくなり(笑)岩内へと行ってきました。

岩内へ行くからにはモチロン

イカ&ヒラメ

を視野に入れて道具を持っていきます。


最初のポイント到着。

先客はイカの餌釣りの方2名。
しかし、釣れてる様子はありません。。

まずはソイでもってことで先日のRFTで頂いたRFBTR610ULでスタート。

が、、全く反応なし。。。

色々なパターンを試してると、、

「釣れたー」と嫁さんにファーストヒット!!


090801-1

岩内へ行く途中にF新港で仕入れた
ビークヘッド+ダートスクイッド
のヤマリア最強コンボ(笑)でチビチャンGETです。

自分はガルプの力を借りて(爆)
090801-2
同じくチビチャンGETです。

一応入魂した事にして、、

ヒラメ狙いです。

ワームを何にするか悩みましたが、
やっぱりガルプだろってことで(笑)
パルスレッドをチョイス。。

ひたすら遠投して広範囲をリフト&フォールで探ります。

どんどんランガンして探りますが、無反応。。

まあ、そんなに甘くは無いと思ってるのでドンドン投げ込みます。

場所を移動してみるも、、次のポイントは工事中につき立禁。。。

最後のポイントに全てを賭けて移動です。

が、、いつもは何台か車が止まってるはずなのに1台も居ません。。

嫌な予感がするも、貸切だべさと前向きに(笑)

ひたすら探り続けましたが、何一つ反応が無いまま朝を迎えて終了しました。。

ワームもヒラメに実績のあるものに小まめに変えましたがダメでした。。

やはり信じたくは無いのですが、夏枯れってやつッスかねぇ・・

その前に腕に問題があるのでしょうが。。。





とまあ、、釣れないと道具に走るという悪い癖(?)がまた出まして、、



090801-3

常吉ワームを買ってみました。。

先日お会いした村上様に大きく影響されてます。。









↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

そんなぁぁ~。。

今回は月1恒例の(?)親父との釣行でした。
親父が岩内でイカを釣るって言うので、自分は初のヒラメを狙ってみることにしました。

現地に着いてみると、若干ウネリが残っていて藻が海面を漂っているチョイ悪な感じ。。
なあ、なんとかなるべと見切り発車気味にスタートです!

スタートが23時だったのでヒラメの前にソイたちのご機嫌を伺います。
メガバス アドバンテージだ広範囲に探ってると数投目で

大事件がっ!!






キャストした瞬間、バキンッと聞きなれない音が。。。




??????




へ???



は???



あっ!!



うそでしょ???


だーーーーーー!!!!!
竿折れたーーーーーー!!


080706-8

080706-9

(帰宅後撮影)

我が愛刀「アドバンテージ様」が釣行2回目、1匹の魚を掛けることなくお逝きになりました・・・



この時点で今回のやる気は失いました。。
一人での釣行ならば迷わずうなだれて帰るのですが、
今回は親父も居るので超ローテンションのまま続行です。。

ココで釣れれば気も紛らわせるところですが、全く反応すらありません。

しばらくダラダラとキャストを続けてると、フォール中に違和感が。

すかさず糸フケを取ってフッキングするとイイ感じでツッコミます!
080706-2

クロゾイ 26cm
3.5gジグヘッド+グラスミノーL アルビノキスで。

このソイが小魚を吐き出したのでマッチザベイトか??

今日のソイ達はスイミングよりもフォールに反応が良く、引きも釣れてくるサイズ+5cm位の元気な子達ばかりです!

しばらくの間連荘を楽しみました!
↓釣果の1部↓
080706-4

080706-5

080706-6



アタリが止まった頃から強い向かい風が吹き始めました。
朝マズメのイイ時間も強風が止むことなくヒラメ狙いも少しだけで断念。。。

最後の望みは最近全く嫌われ続けてるアブラコ。


が、やっぱり(?)何をやってもダメ。

最後の最後で穴釣りすると・・・


着底と同時に・・
キターーーーーーー!!

080706-7

超久しぶりのアブラコ 40cm
7gジグヘッド+アライブ ホッグ レッドで。


この1匹で終了としました。




はぁ、、アドバンテージ。。
どーしよ。。

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

極寒の岩内

*お詫び*
今回の釣行記はデジカメを忘れるという失態を犯したため携帯カメラで撮影いています。
見難い画像ですがご了承ください。

日時:3/29 21:00~3/30 11:00
場所:岩内港



今回は親父に誘われ久々の投げ釣りをしてきました。
と言っても暗いうちは勿論ロックフィッシュ狙いです。

まずは3.5gのジグヘッドをキャスト。


潮が早くて釣りづらい・・・


ここで思い切ってヘビーリグに変更。

今まで買ってから使う機会が無かった「岩鬼&アグレスト」をここで解禁!!

とりあえずホッグ系ワームを付けてキャスト!!

無事にバックラせずに飛びました(笑)


ボトムをリフト&フォールで狙ってるとフォール後にゴツッときました

岩内1

クロゾイ28cm 6号テキサスリグ+バークレイ パワーホッグ3インチ パールホワイトシルバーフレック

まあまあサイズで入魂完了!!

しかしこの後が続きません・・・

潮の流れが落ち着いてきたのでリグチェンジ。

岩内2

クロゾイ 5gジグヘッド+バークレイガルプ!スイミングマレット3インチ チャート

更にもう1匹追加
岩内3


魚が浮いてきている感じがしたので思い切って
ウルトラライトなリグにチェンジ。

コレがハマッタみたいです(嬉)!!
岩内4

岩内5

クロゾイ 2.5gジグヘッド+カルティバ リングツインテイル1.5インチ パールホワイト

テトラの際を漂わせるとパコパコ釣れます。


極寒の中(-5℃くらい)での釣りで体力を消費しすぎた為夜の部終了。

車で少し休もうと思ったのが間違いでした。
親父の電話にも気付かず起きたら7時過ぎてました・・・(爆)

慌てて防波堤を突き進み急いで親父の横で開始・・・

久々の投げ釣りでドキドキしながらフルキャスト!!
何とか100mチョイ飛び一安心。。
岩内7

もう1本もセットして親父に状況を聞くとパッとしない模様。

ここで待望のアタリがっ!!!

親父の竿ですが・・・
岩内6

小さいですが今期初のマガレイで嬉しそうです。

周りを偵察するとコマセネットを付けてる方達はたまにホッケとクロガシラが釣れている程度で
マガレイはダメだぁ~との事・・・


諦めずにドンドン超遠距離爆撃を繰り返しますがノーバイトでした(爆)

ってここ数年投げ釣りでボ○○だった記憶がないです・・・・・・





テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

