

久しぶりに室蘭へ。。

6/2・3 室蘭

本来ならこの週末は親父と道北遠征を予定してたんですが、

波風の状況が悪く中止に。。。

釣り時自体は中止にしたくなく、釣行場所を考えます。

条件は、投げ釣り、ワームの両方の釣果が期待できる場所。

そして、磯はパス(笑)

久しぶりに釣り新聞も買って親父と協議の結果、

室蘭に決定!!




土曜日の夕マズメに間に合うように出発し第1ポイント到着。

ココでは親父に大型クロガシラを狙ってもらい、自分は強めの東風を交わしつつ遊ぶ作戦。

まず、アブラコ探してテンポ良く探りますが、無反応。。。

次々と撃っているとい親父から「釣れたど~」とTEL。

急いで親父の下へいくと、、



P6020021.jpg
P6020022.jpg

座布団サイズまで届かないものの、良型クロガシラGET!!

自分のも気合が入り、撃って行くも・・・・・・

だいぶ暗くなり、アプローチ方法を変えて、

P6020023.jpg

チビラコゲット。

で、ココからソイタイム突入。

魚達の溜まり場を見つけてしまったらしく、

P6020024.jpg
P6020025.jpg
P6020030.jpg
P6020028.jpg
P6020027.jpg
P6020026.jpg

ボッコボコ釣れました。

まだまだ釣れる状況でしたが、次の日に備えて一旦終了。


仮眠後、第2ポイントへ移動。

引き続き親父にはカレイを狙ってもらい、自分は平べったいアイツに初挑戦。


どうやってイイのか分からないんで(爆)

21gジグヘッドにパルス6インチレッドの組み合わせで開始。

開始して約30分後の事です。


ボトムをゆっくりリトリーブしてると、


ガガガッ!!!

っとバイトが。

ゆっくりロッドできいてみると、乗ってる感じだったのでフッキング!!

ああ、ソイでも食ったんだべな~・・・とか考えてると、平物特有の感触。


ま、まさか・・・


ドキドキしながら寄せると・・・・・・



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!





P6030034.jpg


初挑戦で釣れてしまいました!!!

サイズは35cmと大きくないですが、超嬉しいです。

アドレナリン全開で(笑)続行するもそう簡単には釣れるはずも無く十分満足したので

チョイとアブ狙いへ。


スイミング主体でフォローを入れつつやって

チビアブ、ガヤ、ガジカに遊ばれ終了としました。

親父は手のひらカレイがポツポツ釣れたようです。


超マグレで釣れてしまったヒラメですが、もう1枚目指して頑張ってみます。


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2012釣り始め。

すっかり明けてしまいましたが・・・(汗)

あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願い致します。



さて、少し前ですが、初釣りへ行って来ました。



1/8  3:00~9:00  室蘭


珍しく微風でしたが、雪がモサモサ降ってます。。

ちょっと躊躇しましたが、気合を入れて特攻します。

まずはソイ狙いから。

ジグヘッドの重さとワームの色・形・レンジを色々と組み合わせてこの日のパターンを探します。

しばらくやり続けてようやく今年のファーストフィッシュGET。

P1080001.jpg

幸先良く30upで2012年のスタートを切れました。

この後も何とかパターンにはめることが出来て連荘です。

P1080002.jpg
P1080003.jpg
P1080005.jpg
P1080006.jpg

しばらくソイ釣りを楽しみ日が明けてきたのでアブ狙いへ。。

この辺りから風が強くなり始め探り辛くなりましたが、

ファーストアブを求めて探り続けます。

色々試すも一向にアブからの反応は無く、

あるパターンを思い出したので試してみると・・



ゴンッ!!



P1080007.jpg


やっと釣れました。


この後は更に風が強くなり

ロストも増えたので心が折れて終了としました。


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

やっと更新・・・(汗)

かなり時間が経ってしまいましたが、、

11/23にタツさん主催の

「第2回気まぐれロック沖堤カーニバル」に参加させてもらいました。


今回も最初はひたすら際狙いで打ちまくるも全くの無反応・・・

次に気持ち早めのアクションでボトムを狙ってもダメ。。。

じゃあ、やっぱりこれか??

ってことでボトムをネチルと

PB230006.jpg

素直に答えが返ってきました。


暫くスローな誘いで続けて何本か追加するもイマイチサイズが伸びず、

他に何か違うパターンでもあるのかと思い色々と試すも、どれも違う感じ。

最終手段のテトラ打ちでは

すっぽ抜け&ショートバイトの連続。。

更にはBig Fishにフッキングマスターヘビークラスを折られるという、

ありえないハプニングもあったりで完璧に打ちのめされました。





沖堤終了後いつもの如く2次会へ行き

PB230008.jpg

こんなの釣って終了となりました。


主催のタツさんならびに参加された皆様お疲れ様でした。

また次の機会があれば参加したいと思います。


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

気まぐれロック沖堤カーニバル!

タツさん主催の「気まぐれロックカーニバル」に参加させていただきました。

今回のメンバーは、主催者のタツさんJinさんヤスさん、バカロック古谷さん、釣栄さん、こまっちゃん、大作さんと自分の8名です。

まずは、フライングで前日の22時に室蘭到着。
さくっと釣って仮眠しようと思ったら、、


Jinさん発見!!

丁度入れ違いに成りましたが、ソコソコ良かったみたいです。

早速始めると・・・

PB020001.jpg

PB020002.jpg

パタパタっと釣れ小一時間で終了。

沖堤に備えます。






で、、沖堤。

当初


「今日はキワ縛りッス」

とか強気発言しましたが、、

開始1時間で心が折れました(爆)

思いつくパターンを全て出し切りましたが、

PB030003.jpg

こいつらが遊んでくれただけでした。。。


さーてどうすっかな~とライトテキサスで幼児虐待(笑)しながら考え
PB030004.jpg




シャロー側へと遠征へ。。


ココでやっと初アブ。




PB030005.jpg



がっつり虐待サイズですが・・・(汗)


この後は、


PB030006.jpg

こいつらのラッシュが始まり

結局ナイスアブを出すこと泣く沖堤は終了。。。

まだまだ修行が足りないですね。




こんな結果じゃあ、当然満足するはずも無く昼食後2次会へ。


初めてのポイントだったので丁寧に探るとショートバイトがチョコチョコあります。

もう、何でもいいから釣っちゃる!!

と、ワームを2インチのホッグへ。

すると・・・


PB030007.jpg


沖堤よりデカイの釣れちゃった(笑)

PB030008.jpg

といっても37cmと微妙なサイズ。。


更に次の1投で、

PB030009.jpg

同サイズ追加。


この後反応が遠のきポイント移動。

ココで日没終了の17時まで頑張りましたが、

PB030010.jpg

こんなサイズの奴らに遊ばれて終了となりました。



主催のタツさんをはじめ、参加された皆さんお疲れ様でした。

またこのような機会があればリベンジしたいと思います。

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

室蘭沖堤コラボ♪

11/21 室蘭沖堤

今回はタツさんの企画で、
GENさんゴッさんさん、ヤスさんJINさん、甘栗さん、バカロック古谷さん、こまっちゃんさん、こまっちゃんの後輩さん、大作さんと渡ってきました。

朝5時から渡ったので、暗いうちはデカソイでも・・と思ったのですが、、

PB210008.jpg

待っていたのはガヤラッシュ。。

結局ソイは

PB210009.jpg

チビマゾイが数匹だけで朝マズメとなりアブ狙いへ。

朝一は際のスイミングと決めていたので、各レンジとスピードで試してみます。


すると、表層を高速マキマキ中にゴン!!

PB210010.jpg

幸先良く43cmが出ました。

が、、この後は何をやっても無反応。。

ブレイク付近に狙いを変えても全くダメ。

じゃあと、フォローを入れる感じでライトテキサスを投入すると
写真を撮る気にならないくらいのチビアブ連発。。

このパターンは違うと感じ色々と試すも状況は変わらず。。

で、半ばヤケクソ気味に遠投パターンを試すと速攻でヒット!!

PB210011.jpg

ロウソクアブ(笑)ですが嬉しい1本です。

気を良くしてまた遠投すると連荘です。

ココから遠投パターンがズッポリハマってロウソクアブラッシュでした。

デカイのが出たら写真を、、とか思ってたら結局出せませんでした(爆)


遠投パターンも渋くなり自分の少ない引き出しを使いきった頃時間となり終了です。


この後皆さんで昼食を食べ、楽しい釣り談義に花を咲かせたところで終了・・



とはならず(笑)タツさんと怒涛の第2部へと突入!


最初のポイントへと案内していただき、撃っていると古谷さんが別ポイントでデカイの出したとの情報。

モチロンそっちへ急行です(笑)

到着後速攻でタツさんがナイスアブゲットしてます。

自分も負けじと打ち続け、、


PB210013.jpg

今日イチの44センチいただきました~!!

この後更に移動をしてドラマフィッシュを狙いますが、


最後に
PB210014.jpg
沖堤よりデカイソイ出して(笑)終了としました。



沖堤に渡った皆さんお疲れ様でした。
そして企画・運営&最後まで御付き合いしていただいたタツさんありがとうございました。
またこのような企画がありましたら是非参加させていただきます。





それにしても帰りは超眠かった・・・




テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

