

苫小牧はやっぱり難しかった。。

5/27 苫小牧西

EzoTanukiさん、聡さんと苫小牧西をランガンしてきました。

集合時間よりもかなり早い日の出の時間からスタートです(笑)

初めは横の動きをメインにあの手この手で探るも全くの無反応。

暫く巻き続けるもあっさりと心が折れ休憩(爆)

皆さんと合流後プチ移動して聡さんにカジカがヒット。

更に移動してまたもや聡さんにバイトが有るも、残念ながらヒットには至らず。。

じゃあ、自分がってことでやってみると、、、


P5270016.jpg

40UP釣れちゃいました。

このパターンか?と思いキャストを繰り返すも異常なし。。。

パターンを変えてみると・・・


P5270017.jpg


こいつらの祭りが始まりました。。。

気分転換にEzoさんのオススメポイントへ移動してみると・・・


そこはアリエナイ程の爆風が・・・(涙)

速攻で元の場所に戻って再開。

で、カジカ祭りも再開(爆)

この際カジカでもイイやって気持ちを抑えつつ撃ち続け・・・

P5270018.jpg

やっと2本目。42cmでした。

残り時間も僅かとなり、集中してやってるとアブともカジカとも違うバイトが。

正体は、、、




P5270019.jpg
P5270020.jpg

タカノハさんでした。

残念ながら35cm以下だったので「大きく育てよ」とリリース。

この後もかなり集中して打ちますが、

カジカからの反応以外無く日没終了となりました。

約14時間やってアブ2本。。。

こりゃ、リベンジ確定ですね(笑)

Ezoさん、聡さんお疲れ様でした。

この借りは必ず返しましょうね!!




テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

修行。。

1/21 13:30~16:00 苫小牧方面

twitterで知り合ったスコッチさんと初コラボしてきました。

現地に到着すると風がチョット強い感じ。

先に撃っていたスコッチさんに状況を聞いてみるも予想通り渋いとの事。

5gのテキサスリグでスタートするも、

風で探り辛いので10gにチェンジ。

やり易くなるも一向に反応が有りません。。

時間が経つに連れて風が強くなってきたので

一番手前の穴のみに狙いを定めて

久しぶりにGの力投入(笑)

すると何投目かでゴンッ!!

P1210008.jpg

何とか40cmが出てくれました。

この後すっぽ抜けと潜られてブレイクしたのをはさみ

もう1本追加。

P1210009.jpg

この頃から室蘭並みの爆風となり、雪も降ってきたので終了としました。


スコッチさんお疲れ様でした。またコラボしましょう!!


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2011年釣り納め。

12/30 苫小牧方面

今年の釣り納めは先日のボートにしようかと考えてたんですが、
天気が良さそうだったので急遽出撃してきました。

当日の朝微妙に寝坊して(爆)
現地着が10:30過ぎ。

まあ、この時期は日中の方が釣れるだろうと焦らずのんびりスタートします。

パターン的には完璧穴探りだろうと考え
3号テキサス+パワーバルキーホッグ3インチ/グリパンチャートで開始。

イイ感じの穴を探しながら次々と打ち込むも無反応・・・

何かが違うんだろうなと思い
1.5号テキサス+パワースタウト2.5インチ/WMにチェンジ。

すると穴の中での着底時にゴンッ!!

PC300011.jpg

シンカーを軽くしたのが正解だったようでこの後連荘でヒットです。

PC300012.jpg
PC300013.jpg

ココまでスピニングでやってたんですが、
タモ入れがめんどくさくなったので(爆)
ベイトに変更。

風も少し出てきたのでリグを
3号テキサス+パワーホッグ3インチ/WMへ。

今度は穴の中でしつこくシェイクして
PC300014.jpg

やたらとショートバイトが増えたのでワームを
Gパル3.2インチ/アコウグリーンにすると、、

PC300015.jpg

やっぱりこのワームはエサですね。。

ワームを元に戻して。

PC300016.jpg


この辺りから吹雪模様になってきて釣果にも十分満足したので終了としました。

終了時刻が14:30だったので、
実質4時間弱でこの釣果は最高の釣り納めになりました。

コレで2011年の釣りは終了です。


来年も引き続きマイペースでボチボチやっていこうと思います。


今年1年お世話になった方々、コラボしていただいた皆様ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。


それでは皆様、良いお年を!!

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

夕マズメ1本勝負!!

11/12 苫小牧方面

仕事が午前で終わったので急遽行ってきました。

ハイシーズンであろうこの時期。



「巻いて釣っちゃる!!」

と意気込んでスタートです。


14gジグヘッドで遠目をサーチした後、7gテキサスで近目を探るってのをひたすら繰り返してランガンして行くと、



遠目でどかーーーーん!!

PB120002.jpg



気になるサイズは・・・


PB120001.jpg


50up頂きましたーーっ!!


こうなりゃ、ひたすら遠投を繰り返すしかないっしょ。

と、ガンガンぶっ飛ばしますが無反応です。。。

更にはだんだん向かい風が強くなり超やり辛い展開に。。

そんなこんなで(?)あっという間に真っ暗に(涙)

最後に、

PB120003.jpg
PB120004.jpg
PB120005.jpg


こいつらに遊んでもらって終了としました。

最後はいつも通りの流れに落ち着きましたが(笑)

超久しぶりに50upが出せたので大満足の釣行となりました。


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

やっと初釣り。

4/9 苫小牧


お久しぶりでございます。
なんとか生きておりました(笑)

昨年末から何かとバタバタしていて気が付けば春の繁忙期突入。
まだ忙しさから抜け出してませんが、気晴らしに短時間だけですが行ってきました。

出発前にNorth Castさんに寄って情報とルアーを仕入れて出発です。

今回自分はベイトタックル縛りという無謀なチャレンジを決行しました(笑)
ちゃんとした(?)理由はあるのですが、それは後ほど・・・

現地に付いて海の様子を覗くと、、




激濁り・・・(T△T)


かなり不安になりましたが、久しぶりの釣りなので気にせず特攻です。

開始早々嫁さんに初ヒット。
P4090001.jpg
2.5gジグヘッド+エアーベイト4インチ

自分はひたすら4~6インチのノーシンカーを投げ続けますがショートバイトのみ・・・

ワームをサイズダウン使用なんて考えは全く無く(爆)
ココから新たな試みを開始します。

その試みがコレ↓
P4110005.jpg

そう、ハードベイトです。

今年はこいつ等でお魚ちゃんと戯れようとコツコツ準備しております。

渋い状況なのでシンキングミノーをチョイスして数投目、、、













P4090003.jpg

釣れちゃいました!!

なまら感動です。
ワームで釣るよりも『釣った』という感覚があります。

調子に乗ってキャストを続けると、、




ノーバイト。。。


ルアーをローテーションしても異常ナシ。。。


ま、1匹釣れてくれただけで大満足なので終了としました。


実釣約3時間で夫婦揃って1匹。
今年もショボイ1年になりそうです(笑)






今年は例年よりもかなり釣行回数が減ると思いますが、ボチボチ頑張っていきます。


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

