

小樽沖堤強行釣行。

3/11 17:00~22:00

繁忙期真っ最中ですが、時間が取れたので数年振りに小樽沖堤へ渡ってきました。

次の日もモチロン仕事でしたが、気象条件も良く

何よりも、


これ以上我慢出来ませんでした(笑)


今回のタックルはNEWタックル2セット。

ライトスピニングとベイトフィネスです。


渡船開始時間よりも結構早く到着したので、

ベイトフィネスタックルのキャスト練習をすることに。

1号のテキサスリグに2.5インチのホッグ系ワームをリグって恐る恐るキャスト。

バックラせず、イイ感じに飛びました。

調子に乗ってフルキャストしたら予想以上にカッ飛びました。

ロッドの方も感度が良く軽いので操作性も良いです。

で、色々やってたら、、


ゴンッ!!






P3100013.jpg


釣れちゃった(爆)


まさかのアブラコで入魂完了です(笑)

しかも渡船前というミラクル。。

コレで満足しました(笑)


まあ、帰るわけにもいかないので沖堤へ渡ります。

明るい時間はひたすらキャス練です。

2gジグヘッド、ネコリグ等試しましたが、どれもストレス無く使えました。

ようやく暗くなり始め、スピニングに持ち替えソイ狙いへ。

3.5gジグヘッドにワンシャ4インチで狙います。

すると、


P3100014.jpg

速攻で釣れ、入魂完了!!

が、なかなか調子良く釣れず、色々とアプローチ方法を変えて

P3100015.jpg
P3100016.jpg
P3100017.jpg
P3100023.jpg
P3100018.jpg
P3100019.jpg
P3100020.jpg
P3100021.jpg
P3100022.jpg

BIGサイズは出ませんでしたが、なかなか楽しめました。

NEWスピニングッドも感度・操作性が良く使いやすかったです。

気になるスピニングリールのラインローラー2BB化ですが、

今回5lbフロロを使用して、結構糸フケ等を出して余り気を使わずに巻き取りましたが

トラブル無く使えました。

効果アリだと思います。

これからもっと使い込んでみたいと思います。


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

たまには違う魚を。。

8/15 12:00~18:00
小樽港

今回はいつもと趣向を変えて小樽でハゼ&サビキ釣りしてきました。

たまにはレジャー感覚の釣りもいいかなと思いましてね。。

普段よりも全く気合を入れずのんびりと釣りをしてきました。

釣果の方は・・・・




いつもと同じく

ショボイ結果でしたが。。(爆)


開始早々に嫁さんがイキナリ釣って
090815-1

今日はイケルか??とか思うも・・・

今年は例年より遅れ気味との噂通り渋い感じです。。

イソメの尻尾だけを食べられてなかなか乗りません

それでもなんとか食わせて
0908158-2
090815-4

ポツポツ釣れました。


一方サビキは・・・

予想通り



ウグイ祭りです(笑)


違うのが釣れたと思えば、、
090815-3

マイクロフグ(爆)


ウグイの猛攻に耐えてるとたまーーーにチカが顔を出してきます。


まあ、どちらもパッとしないのは確かです(笑)


090815-5
090815-6
こんな外道も釣れました。


最終的にキープしたのがコレ↓
090815-7

チカ9匹、ハゼ9匹。


天ぷらにして美味しく頂きます。



↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今年もまた。。

パワーオーシャンカップ第1戦 小樽沖堤

に参加してきました。

当日は生憎の雨模様でしたが、

今回はウエアを
リバレイ レッドレーベル アクアマックスエクストリュームレインスーツ
リバレイ レッドレーベル アクアマックスエクストリュームレインスーツ

定価 22050円(税込)↓
           ナチュラム価格7480円(税込)


ナチュラムで66%OFFだったので新調したお蔭で比較的快適に釣りが出来ました。

さらに今大会からレギュレーションが変更になり
ガヤの20CM以上がキーパーとして認められました。

これでとりあえずは検量に魚を持ち込めそうな気がしました。

で、、気になる結果は。。。


案の定(?)アブラコは釣れず(爆)ガヤ3匹を検量に提出しました。。。


3匹で480gでした。

勿論ポイント圏外です。

自分の思いつくパターンをほぼ出し切っての結果なので素直に受け入れます。


まあ、普段の釣りではガルプの力に頼りきってショボイ釣果なので予想通りですかね。。

また、次回の大会頑張ります。


↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

あ、、

先日NEWタックルを注文したので届き次第報告します。

お楽しみに!!




テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ポテンシャルロックフィッシュCUP

5/10に開催されたポテンシャルロックフィッシュCUPに参加してきました。

気になる結果は・・・・






見事にウエイインしませんでした(爆)



開始早々にスイミングでアブを掛けたのですが、抜き上げる瞬間にフックオフ。。


その後も無駄にスイミングにこだわり続けてしまいキーパーサイズに満たないガヤばかり。


その後ボトムをネチネチ探るも狂ったリズムは戻ることなく終了してしまいました。


まあ、今の自分の実力はこんなもんだってのが分かったのでヨシとします。。








さてさて、、
先日、釣具屋に言ったときに

スリンヘッド

とかいうシンカーを発見して購入しました。

それに自分でオフセットフックを取り付けたのがコレ↓

090511
090511-2

魅惑のアクションをしてくれそうな気がします(笑)

根掛かりもし辛そうですね。


次回の釣行で使ってみようと思います。



↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今年初の小樽沖堤。

日時:4/29 3:00~10:00
場所:小樽沖堤

今年初の今年初の小樽沖堤へ渡ってきました。
今回は親父の投げ釣りに付き合うので朝からの渡しとなりました。

少しでも早い時間から渡れないかときみえ丸の待ち合い小屋で悶々と待っていると、、

「今日は混んでるから早めに渡し始める」と、

船長からの神のような一言!!

船は闇夜を激走し自分たちは白灯台のある防波堤へ降ろしてもらいました。


当然辺りは真っ暗。。


が、、内側からの風が強いッス。。。


そんな中でも気合で内側に向かってキャストします。。







090429-1

1投目から嬉しすぎるヒットです!

続いて2投目も・・


090429-2


怒涛のエゾメバルラッシュです。


しか~し、、狙いはデカソイだったりするのですよ。。。


スイミングではソイの反応が無いのでワームをホッグ系にチェンジ。



すると、、、





090429-3

クロソイヒットォォ!!

小さいですが狙いが的中した嬉しい1匹!!


続いて、、


090429-4
マゾイもゲットです。

次第に空も明るくなってきて
(最近は日の出が早くなりましたね~・・)
ゴールデンタイムも終わろうとしてます。。

となると、、、

本日2度目のエゾメバルラッシュ開始です。。

が、、ここからの本命はアブラコなので無視してボトムを探ります。



ロストラッシュの始まりです。。


しかも無反応です(爆)


途中で心が折れて寝てしまいました。。。




さてさて、、

親父の投げ釣りの結果は・・・


090429-6
090429-7

まだ薄明るいうちにソコソコのペースで釣れてましたが、
明るくなってからは完璧ダメダメモードでした。


やはり先週末の悪天の影響で海水温が一気に下がったみたいで
活性が激渋だったようです。。

親父も途中で寝てたみたいですね(笑)


気温が上がってきてるので今週末はちょうどいいかも・・・



↓ランキングに参加してます。ポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

