

まとめて3回分。

更新が滞っておりました・・・(汗)

一気に3回分更新します。

6/10 積丹磯

Ezoさん、junichiさん、サトシさんを自分のホームの磯にご案内しました。

開始早々ハプニングがあり自分の釣りが制限されましたが、

P6100001.jpg
P6100002.jpg
P6100003.jpg
P6100004.jpg
P6100005.jpg
P6100006.jpg
P6100007.jpg
P6100008.jpg

ビッグサイズは出ませんでしたが、数だけは出せました。


6/17 積丹磯

本当は太平洋での釣りを予定してましたが、波風の具合がよろしくないので急遽磯へ変更です。
この週はサトシさん、途中からEzoさんとのコラボです。

2週連荘ということでロングロッドを持ち込んで普段届かないポイントをメインにやってみました。
間違って平べったいアイツが釣れないかと期待も込めてですが・・・(笑)

P6170001.jpg
P6170003.jpg
P6170004.jpg
P6170005.jpg
P6170006.jpg
P6170007.jpg
P6170008.jpg
P6170009.jpg
P6170010.jpg

間違いは起こりませんでしたが(笑)
フルキャストした先で掛けたアブラコの引きは格別でした。

6/23・24 岩内

イカが入ったとの情報と、ヒラメ狙いで行って来ました。

到着が22時頃。
人生数回目のエギングに挑戦です(笑)

周りの浮き釣りの方には釣れている様子も無く、
全く釣れる気がしませんが、やってみます。

って、やり方もさっぱり分からないので
飽きないようにビシバシジャークからのフォールで抱かせるイメージでやってみます。

すると・・・
P6230001.jpg

釣れちゃいました。。。

釣った本人がビビリました(笑)

この後も潮が止まるまでの2時間くらいポツ・・ポツ・・と釣れ、、

P6230002.jpg
P6240003.jpg

6杯ゲットでした。

この後、ポイントを移動し日が明けるまでヒラメを狙い続けましたが、、、


全くもって異常無しでした。。。

そう簡単にマグレは起きないですね・・・

巷では景気の良い話が飛び交ってるので懲りずに頑張ろうと思います。



テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣りに行けないと・・・

久々の更新です。

毎年の事ながら現在繁忙期真っ只中です。

今年はありがたい事に例年よりも忙しく、身体も精神もボロボロに近い感じでございます。。

まだまだ、1ヶ月ほど忙しさが続くので何とか乗り切れればと思ってます。

さて、、

忙しくなる前の1/29に苫小牧方面へと出撃しましたが、

まあ、渋いの何の。。。

例年より気温が低い影響か、生命感がほとんどありません。

そんな中、何とか反応があるメゾットを搾り出し、

P1290010.jpg
P1290011.jpg

こんなのに遊ばれて撃沈しました。。


で、悶々とした中繁忙期へと突入し


物欲が大爆発しました(爆)

その1
P3070006.jpg

サイトマスター スティングレイエアー クリスタルグレー

半額だったので我慢出来ませんでした。



その2

P3070001.jpg

ダイワ ブラックレーベルPF6101ML
シマノ アルデバランmg7Avail Microcast Spool ALD0929ヘッジホッグスタジオ かっ飛びチューニングキット

以前から自分の釣りにはベイトフィネスの必要性を感じていて、
色々と悩んだ結果この組み合わせにしました。

その3

P3070003.jpg

Angler's Republic Molla MGS-73ML+2F
シマノ レアニウム CI4 2500S(替えスプール付き)

ライトなスピニングロッドで長めのを探してたら自分の好みとドンピシャな感じのを見つけたので迷いませんでした。
同メーカーで発売されるレラカムイシリーズも候補に挙がったのですが、発売時期が読めず見送りました。
リールはNEWが出るのを知りながら、買えスプール付きのお得感にやられました(笑)

その4

P3070004.jpg

シマノ ディアルーナS1006M
シマノ エクスセンス BB4000S

オールマイティーにこなせるロングロッドを探していて値段と性能のバランスを考えてこの組み合わせになりました。

大物はこんな感じです。
このほかにもワームやらなにやらをポロポロと・・・

冷静になってみると、


買いすぎました。。。




更にリグに関する溜まっていたアイデアを色々と工作して製作してます。

まだまだ発表出来ませんが、イイ感じなので実践投入が楽しみです。



いつ釣りに行けるかは未定ですが、隙を見てチョイ釣りにでも行けたらなあ、と思ってます。


さあ、使った分働くどぉ~(笑)


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今季のサケ釣り。


超久々の更新です。

今年はなかなか釣りに行けなく悶々とした日々を過ごしております。

なんとか2回だけですがサケ釣りに行けたので振り返ってみましょう。


1回目
9/17・18 利尻島大遠征

どうせ回数が行けないのならド派手に行こうって事で初の離島行きを決行しました。
親父と共に札幌を出発し稚内で釣り男さんとかにぬーさんと合流し4人での渡航です。

17日の昼過ぎに現地入りし、早速ポイントへ向かうと・・・


ウジャウジャとサケが湧いてます。

が、、


ホッチャレタイガーばっかり。。。


しかもウネリが強く潮被りまくり。。

ルアーを投げようもんなら、シングルフックでもスレ掛り連発。

得意のフカセをやろうにもうねってて厳しい感じ。。

そんな中でなんとか釣りましたが、次の日もあるのでオールリリースしました。

ちなみに釣れたサケはすべてホッチャレMAX君達でした。



日没終了し、夕食後ソイポイントへと案内していただき久しぶりのソイ釣り。

だいぶ感覚は鈍ってましたが、そこは利尻島。

魚影の濃さがハンパ無いです。

型はデカくても30無い位でしたが親指の皮がボロボロになるまで釣れ続けました(良型ガヤも含む)。


で、2日目。

前日と同じポイントへ入りサケの様子を伺うと、相変わらず湧いてます。

更にウネリも収まり良い感じです。

巻いたり、フカシたり、サイトしたりと様々なメゾットで楽しみました。

P9170001.jpg

釣れるのはこんなんばっかりでしたが。。。

ソコソコ綺麗なのをオス・メス1匹ずつキープして今回の大遠征を終了しました。

タイミングが微妙でしたが、メッチャ楽しめたので来年も利尻行き決定です。






2回目
10/9 古平

朝晩の冷え込みの良い感じになって来て、そろそろベストか??と思い行ってきましたが、、


見事にボーズくらいました

毎年河口の形が変わる古平川河口。

一筋縄じゃいきませんでした。




こんな感じで今季のサケ釣りは終了しました。

来季に向けて課題と光が見えたので頑張ります。



さーーて、そろそろアブラコが恋しくなってきたぞーーーっ!!

テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

近況。

お久し振りでございます。

なんとかギリギリ生きてました(笑)

今月末に引越しを控え色々とバタバタととしていて釣りに全く行けてません。。。

なんたって引越しに掛かる費用がアンタレスDCが5台分以上。。

そりゃ釣りにも行けないッス。。

しかしながら準備が順調に進んだおかげで今週末の釣行許可が出ました!!

バリバリのハイシーズンの今、釣り場に選んだのが、、、




「鬼の磯歩き」





その距離約1500mです(汗)


デカソイにデカアブ、間違って平べったいのまでを視野に入れてひたすら歩き倒します。

けど、一人じゃ寂しいので同行者絶賛募集中です(笑)

明日の晩出発です。

興味のある方はコメント下さい。

心よりお待ちしております。




完全に忘れた釣りの感覚を取り戻せるよう頑張ってきます。





















昨日のAKB48の総選挙。

気が付いたら涙が出てました。。


年取ったなぁ・・・・・・


テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

本年も「今日も根掛かり」を宜しくお願い致します。



さて、、


釣り納めですが、、





行けませんでした。。。



結局室蘭沖堤コラボが釣り納めという事になってしまいました。

まあ、十分満足した日だったのでイイのですが。。




で、、



釣り始めの予定も全くありません(涙)



今週末に室蘭へお邪魔しようと思ってますが、どうなることやら・・・




まあ、こんな感じのブログですが(笑)



本年も宜しくお願い致します。






テーマ : 北海道のロックフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ねこ時計
プロフィール

バラシキング

Author:バラシキング
aburako1091をフォローしましょう

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
小樽の潮位
室蘭の潮位
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オススメ釣り具
新着情報
ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

